カルフールのポケモン徒然日記

ダブル中心。初心者なので参考にまで。日本語とフランス語でポケモンプレイ中

GSダブル仲間大会21位(2-0 1530)構築 イベルタル+レックウザ

こんにちは。カルフールです。

去る6月3日にそたろーさん主催のGSダブルの仲間大会に参加したしました。
リンクはこちらです。登録が100名超えておりましたので、ポケモンランキングも公開されております。

3ds.pokemon-gl.com

 


サブロムは2戦のみしかできず、2-0(1530 21位)という結果に終わりました。

メインロムとサブロム両方で参戦しましたが、まずサブロムから紹介したいと思います。メインロムの方は後日公開いたします。

f:id:carrefourpokemon:20180604164929j:plain

 

 

 


レックウザ@いのちのたま いじっぱり AS252 H6オーバーヒート 画竜点睛 守る 滝登り
今回のエースです。なお、本当は性格むじゃきの子で二刀流にしたかったのですが、この仲間大会はカロスマークもしくはアローラマーク付きのみ選出可能でしたので、第4世代産の子を使えませんでした。
オーバーヒートは、日食ネクロズマソルガレオカミツルギといった鋼タイプへの打点として、画竜点睛を半減するポケモンを視野に入れて採用しました。
また、たきのぼりゲンシグラードンピンポイントですが、思いのほか使う機会はありませんでした。
レックウザは攻撃力よりも幅広く弱点を突くことを重視しました。

イベルタル@マゴのみ むじゃき CS252 H6 守る デスウイング 不意打ち あくのはどう
伝説枠その2 私が主催した先週の仲間大会では上位10位以内に入っていたのと、使ってみたかったので試験的に採用しました。
アクZでアローラ伝説への対抗も考えましたが、Z枠をランドロスに譲ったので今回は試行回数を増やすためにマゴのみを採用しました。

ヒードラン@ふうせん 守る 大地の力 ラスターカノン 熱風
ふうせん持たせることによりゲンシグラードンを完封できます。理論上は。炎+地面技のゲンシグラードンはこの1匹だけで相手できます。ゲンシグラードンD90のままなので、大地の力で相当削ることが出来ます。
また、ジオコンゼルセアルへの対策として、フェアリーを4分の1に抑えられるヒードランは魅力的でした。
しかし、2回戦った中で、1度もヒードランを使う機会はありませんでした。

カプ・ブルル@ビアーのみ いじっぱり AS252 S6ばかぢから ストーンエッジ 守る ウッドボーン
物理主体ゲンシグラードン、およびゲンシカイーオガへの打点として投入しました。
ランドロスが物理型なので守るを採用しましたが、スカーフ型にしてもよかったかも知れません。

カプ・コケコ@きあいのたすき Cs252 H6臆病 マジカルシャイン 10万ボルト まもる しぜんのいかり
カイオーガはじめ高耐久の伝説に対抗するためにしぜんのいかりを入れました。
高耐久のポケモンでもHPを強制的に半分削ってしまいますので、使う機会はそこそこありました。
一応めざパ地面ですが、めざパにしても火力不足ですので今回は不採用。

ランドロス@ジメンZ いじっぱり AS252 H6 守る はたきおとす じしん いわなだれ
今回のZ枠はジメンZランドロス。日食ネクロズマゲンシグラードン、ゼルセアル対策の鋼タイプ、カイオーガ対策の電気タイプ(カプ・コケコ等)に刺さりましたが、
行動回数を稼ぐためにヤチェのみでもよかったかもしれません。
いじっぱり ようき ひかえめのランドロスが居る中で今回はいじっぱりの子を採用しましたが、ヒードランを巻き込むのを防ぐのと、グラスフィールド下で地震を打つことを想定して、ひかえめ特殊型にした方がよかったかもしれません。

<基本選出>

初手イベルタル は確定で、あとは相手に応じて変えます。グラードンカイオーガに後出しするためにレックウザは控えに入れています。
水が来そうならカプ・コケコ、炎や鋼が来るならランドロス など相手に応じて残りは自由枠という感じでした。


一応決めていた方針として
相手に
カイオーガならカプ・コケコ
グラードン、日食ネクロズマソルガレオならランドロス(威嚇)
余裕があればヒードラン
イベルタルならヒードラン
などを想定していましたが、
結局のところ
1戦目 Bキュレムグラードン
2戦目 カイオーガレックウザ
でしたので、選出は、イベルタルレックウザ+カプ・コケコ+ランドロス で固定でした。

時間の関係で2戦しかできませんでしたが、2-0で1530ほどだったと記憶しております。

<反省点>
ひかりのかべやリフレクターを張る要員があってもよかったのでは思いました。雨下でのゲンシカイオーガのしおふきや根源の波動はそうとうな威力でしたので。
またこちらにS操作要員が1匹もいないのが気がかりでした。
エルフーンあたりを投入しようか検討中です。

最後になりましたが、主催者ならびに参加者の皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

次のINCならびに23日のあかばさん主催のGSダブル仲間大会に向けて精進いたします。

なお、直近のGSダブル大会は此方になります。

 

日時

2018/06/10 19:00-2018/06/11 08:59

 

過去作OKとのことです。わたくしも参戦いたします。

 

3ds.pokemon-gl.com