カルフールのポケモン徒然日記

ダブル構築記事が中心。偶にシングル。日本語とフランス語でポケモンプレイ中

GS仲間大会「アトリエ杯」0-4 イベルタルレックウザ

こんにちは。カルフールです。

6月30日夜にみずこさん主催の「アトリエ杯」に参加しましたが、0-4で見事に散ってしまいました。

とあいえ、記録のために記事として構築を公開いたします。

 

【宣伝】7月下旬(29日夜を予定)に、全国ダブル上位禁止の仲間大会「第3回カルフール杯」を開催予定です。GSダブルの「第2回月輪杯」の翌日ですが、GSを機にダブルに興味をもたれた方、是非お気軽に参加なさってください。

大会ページは1週間前を目処に作成よていです。

 

carrefourpokemon.hatenablog.com

 

なお、今回の第1回アトリエ杯の詳細はこちらをご覧ください。

3ds.pokemon-gl.com

 

それでは、私の構築を紹介いたします。

f:id:carrefourpokemon:20180701124336j:plain

イベルタル レックウザ

 

なお、このPTは先週の第2回カルフール杯で使用したグラレックを、もちものを一部改め、グラードンイベルタルとを入れ替えた以外はほぼ同じです。

 

carrefourpokemon.hatenablog.com

 

また、過去に使用したイベルレックは此方もご覧ください。

carrefourpokemon.hatenablog.com

 

構築は此方。イベルタルボルトロス以外は第2回カルフール杯と同一なので割愛します。

ギルガルド@シュカのみ ひかえめ HC252 S6 せいなるつるぎ シャドーボール キングシールド ワイドガード
 
 
クレセリアゴツゴツメット 慎重 HD252 S6てだすけ こごえるかぜ リフレクター つきのひかり
こんかいは一度も選出せず
 
ランドロス@突撃チョッキ ひかえめ HC252 S6 蜻蛉返り 大地の力 目覚めるパワー氷 ヘドロ爆弾
 
レックウザ@拘りはちまき いじっぱり AS252 h6 地震 画竜点睛 噛み砕く 神速
 
 
イベルタル@アクZ あくのはどう デスウイング 不意打ち まもる
ルナアーラネクロズマに強く出られるようにイベルタルにしました。またダークオーラ下でのZあくのはどうで、H振りゲンシグラードンが乱数1発、Z不意打ちでH振りゲンシカイオーガに最大8割のダメージという点に魅力を感じて入れました。
最初のイベルレックとは異なりイベルタルにZをもたせております。
 
ボルトロス@きあいのたすき おくびょう CS252 H6 へどろばくだん まもる 雷 気合い玉
イベルタルにZを持たせるため、迷って気合いの襷にしました。また、GSはダブルと異なりめざパ氷が必要になる場面が少ないので、カプ神対策にへどろばくだんを覚えさせました。
 
<基本選出>
ガオガエンが出てくることが多いので、
ギルガルド+ボルト/ランド
 
控えに伝説2匹
 
もしくは、
レックウザ+ランドorガルド
 
という感じでした。クレセリアは一度も選出せず。
 
 
<弱点>
ゼルセアル
相手がジオコンゼルセアルの場合、レックウザイベルタル両方とも上から弱点を疲れてしまいますが、
その場合ギルガルドワイドガードで上手く乗り切る他ありませんでした。
 
また、1度勝てた試合もありましたが、レックウザの神速と画竜点睛を押し間違えるという痛恨のミスでした。
 
イベルタルは癖があるポケモンなので、もう少し使いこなすまで練習が必要だと感じました。
 
最後に
同じルール(再現可能なら過去作産ok)のGS仲間大会はいかの通りです。
 
7月6日(金) Xerneas VGCさん イギリスのかた主催です。

3ds.pokemon-gl.com

 

 

7月7日(土) レッド杯

3ds.pokemon-gl.com

 
 
 7月14日(土) ふとまき杯
ツイキャスを利用した仲間大会です。詳細はリンク先参照。参加希望の場合は主催者に要連絡
 
 
 
7月28日(土) 第2回月輪杯 おかぴさん主催
 
また、みずこさんが第2回アトリエ杯を企画中とのことです。
日程は現在本人のTwitter投票中です。
 
以上です。