カルフールのポケモン徒然日記

ポケモンのフランス語へのローカライズ(翻訳)とGSルールに興味あり

【再掲】7月下旬(予定)に、「PGLランキング上位30位以内使用禁止」全国ダブルの仲間大会を開催します。

仲間大会ページ作成しました。

登録はこちらよりお願いいたします。

参加できずとも、登録だけでもしていただけるととても助かります。

お願いいたします。

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-O3426-B725

f:id:carrefourpokemon:20180719101802j:plain

 

【6月28日に掲載した記事とほぼ同じものです】

*重要 7月7日時点では、7月29日(日)に開催することを考えておりますが、インターネット大会と被った場合は1週間順延して8月5日(日)夜の同時刻に開催いたします。7月7日現在、7月に行われるインターネット大会が発表されておりませんが、通例であれば、大会が発表されるのは最低でも3週間前ですので、7月27日ー30日にかけて開催される可能性が高いです。そのため、大会と被った場合は1週間先延ばしにします。

一人でも多くの参加者を集めるためです。ご了承願います。

 

*7月13日確定 S10ランキング公開につき、使用禁止ポケモンが確定しました。

 

こんにちは。カルフールです。

間もなくS10も終了で、来週からS11が始まります。 

 

7月15日にダブル上位者を対象にした、ダブル版ボスラッシュが開催されるとのことですが、私も低迷するダブル人口を増やすために、どうすべきかのか色々考えてみました。

ポケモンはシングルだけではなくダブルもあるのですけど、初心者も入りやすいダブル仲間大会は無いかな、と思い、PGLのランキング上位禁止の仲間大会を開催することにいたしました。

 

幸い、GSダブルの仲間大会が毎週開かれており、シングルからGSに来た方もいらっしゃいますから、そのような方にダブルの面白さをお伝えする機会がほしいなと以前から考えておりました。理由としては、これのシングル版をスペシャルレート(SM S6)でやってみたとき面白かったのと、ダブルガチ勢でない人も気軽に入れる手段としては面白いかなと考えたからです。そのときは、S2-5の上位15位以内に入ったポケモンを対象にしており、このルールで仕様禁止になったのは、「リザードン、ゲンガー、ギャラドス、ポリゴン2、バシャーモボーマンダガブリアスルカリオカバルドンマンムーナットレイランドロスゲッコウガギルガルドミミッキュ、カプ・コケコ、カプ・テテフカプ・レヒレ」でした。

Pokémon Global Link

 

シングルと同様にダブルでも人気があるポケモンがかぶっておりますが、それでも、ダブルを始める方でも入りやすいように、ダブル用個体を揃える暇がない方でも、参加できるように色々工夫しました。

 また、お気に入りのポケモンが上位ポケモンに押されて、通常レートではなかなか活躍できないような場合でも、今回のルールならきっと活躍させることが出来るはずです。

このような感じで考えております。

 

なお、日時ですが、今のところ7月29日(日)夜を考えております。

 残念ながら、当日は大規模なオフ会「ぽちゃオフ」が開催されますが、此方は21時開始ですので、今のところ大丈夫であると思います。

ただし、公式のインターネット大会と被った場合は、翌週に順延します。

 <大会詳細>

日時 7月29日(日)夜を予定*インターネット大会と被った場合は翌週の8月5日(日)夜 21:00-翌日01:59

ルール 全国ダブル(過去作産OK)

対戦回数 30回

Zわざ メガシンカ 可能

全国ダブルS9もしくはS10終了時のいずれかでPglランキングに掲載されたポケモン使用禁止とします。(対象は後述)

フォルム違いのポケモンは別ポケモン扱いです(例 化身ランドロスと霊獣ランドロスは別ポケモン扱い)

過去作のポケモンは、過去作限定技、特性のポケモンでも制限なく使用できます。 

 

実況等は大歓迎ですが、自己責任でお願いいたします。

また、ご希望がございましたら、記事末にリンクを張って掲載いたします。この記事へのコメントもしくは管理人ツイッター @carrefour_poke までご連絡ください。

 

PGLに掲載する説明>

じょうい30いないきんし カルフールはい3

Battle w/o top 30s 3rd Carrefour cup

主催者/Organizer twitter@carrefour_poke S9またはS10終了時に「全国ダブル」上位30位に入っているポケモン使用禁止。過去作OK。フォルムが違うポケモンは別ポケモン扱い(例 霊獣ランドロスと化身ランドロスは別)Not Allowed to Use Pokemon listed on the ≪double-battle≫ ranking (TOP 30)as the end of Either S9 or S10. You may use pokemon via pokemon-bank. Pokemon of different forme is regarded as other one. e.g. Landrus of Incarnate Forme and Therian Forme are different.

 

なお以下の33匹が使用禁止の対象となります。(6月27日現在)*7月10日のランキング公開後に修正しますが、7月7日時点でキリキザンとポリゴン2が上位に入りましたので、10日にランキング公開後に確定版を作成します。

S9ランキング<

https://3ds.pokemon-gl.com/battle/usum/309/#double

 

S10ランキング<

https://3ds.pokemon-gl.com/battle/usum/310/#double

 

以下の33匹が対象になります。これらを除いた構築を作ってください。

 ウツロイド(s10)

エルフーン
カビゴン
カプ・コケコ
カプ・テテフ
カプ・ブルル
カプ・レヒレ
カミツルギ
ガオガエン
ガルーラ
ギルガルド
クチート
クレセリア
ゲンガー
サーナイト
サンダー
ジャラランガ
テッカグヤ(S9)
トリトドン
ナットレイ
ニョロトノ
バンギラス
ペリッパ―
ボーマンダ
ミロカロス
ミミッキュ(S10)
メタグロス
モロバレル
ラグラージ(S9)
ランドロス
リザードン
ルンバッパ

 

お詫びと訂正

キリキザンとポリゴン2はランキングに入っておりません。申し訳ございません。

 

参考S9

f:id:carrefourpokemon:20180627155637p:plain

f:id:carrefourpokemon:20180627155544j:plain