カルフールのポケモン徒然日記

ダブル中心。初心者なので参考にまで。日本語とフランス語でポケモンプレイ中

ダブルバトルモブラッシュ構築(0-4)テテフグロス

宣伝 7月29日(日)夜に、PGL上位30位禁止ダブル仲間大会「第3回カルフール杯」を開催いたします。普段使えないマイナーポケモンを活躍させる良い機会だと思いますので、奮ってご参加ください。なお、関東では当日ぽちゃオフという大規模オフ会が開催されますが、ぽちゃオフ終了後からでも十分に参加が間に合う時間帯に設定してありますのでご安心ください。

carrefourpokemon.hatenablog.com

 

 

こんにちは。カルフールです。

今回は先日行われましたダブルバトルモブラッシュの構築(メインロム)を紹介したいと思います。

0-4と幸先に悪いスタートとなりましたが、この反省を踏まえてS11の全国ダブルを潜っていきたいと思います。

 

モブラッシュの詳細はこちら。ポケモンランキングも公開されております。

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-J8870-P974/

 

f:id:carrefourpokemon:20180716001347p:plain

 

carrefourpokemon.hatenablog.com

 

サンダー@デンキZ ひかえめ HC252 S6

ねっぷう、10万ボルト おいかぜ 守る

特に説明は不要だと思います。めざパ氷の個体ですが、守るを切ると集中攻撃されるのが怖いのと、シングルと違い他の子で氷技を補えるので、めざパを切りました。

実際は切っても問題なかったです。

 

カプ・テテフ@いのちのたま ひかえめ CS252 S6

サイコキネシス ムーンフォース ちょうはつ 守る

スカーフにすべきだったかなと後悔しております。挑発は相手のトリルなどを封じるために使っております。

 

メタグロスメタグロスナイト ようき AS252 H6

冷凍パンチ 守る 思念の頭突き アイアンヘッド

サイコフィールド下で思念の頭突きで攻撃します。特に説明不要だと思いますので省略します。

 

ミロカロス@ビビりだま ひかえめ H148 B4 C252 D4 S100

ねっとう 冷凍ビーム めざめるパワー炎 守る

 

特性勝気ですが、先発で出すことが少なかったため、発動の機会は皆無でした。

Sは凍える風orビビり玉で最速100族抜き調整で、残りHPに振っています。

めざパは使う機会はありませんでしたが、交代で何度も出すことを考えると、図太い防御特化など、防御面も厚くすべきかと感じました。

 

ガオガエン@だっしゅつボタン いじっぱり HA252 S6

 本当はチョッキを持たせているのですが、チョッキランドロスと被るので脱出ボタンにしましたが、ガオガエンの交代先が、相手の技が一貫していることが多く(例 水技)、GSとは異なりうまく使いこなせませんでした。

また、脱出ボタン型であれば、意地っ張りではなくて耐久に振った子を使うべきでした。

 

ランドロス@突撃チョッキ ひかえめ HC252 S6

ヘドロ爆弾 めざめるパワー氷 大地の力 とんぼ返り

ガオガエンなどを巻き込むことを考慮し特殊型にしました。

 ただ、とんぼ返りは使う機会は無かったです。

 

<使用感>

0-4で、うち1回は通信不良での判定負けでした。
場所を変えても通信エラーが出ましたので、おそらく3DS本体の不都合であると思われます。

 

・脱出ボタンガオガエンはあまり強くない

耐久に振っていれば結果が変わったのかもしれませんが、HP回復きのみの方がよかったと思いました。地面の一貫性が高いPTであること、また、後ろと交代したからといって、相手の技を半減できるとは限らないこと、それを考えると脱出ボタンはあまり得策ではありませんでした。

相手、サンダー、ランドロス、こちらランドロスガオガエンという対面だと、脱出ボタンで引いても、交代先がサンダーもしくはランドロスに弱点を突かれる可能性があります。

全体的に特殊アタッカーが多いのですが、そうするとカプテテフなど特殊耐久が高めのポケモンに対して強く出られなくなります。調整の塩梅が難しいと感じました。

 

・テテフはスカーフがよいか。

テテフは相手から見ると厄介なので、集中砲火を食らうことが多々ありました。そのたえ、守るを使うべきタイミングを見誤り、負けてしまうこともありました。

 

ミロカロスの調整

ミロカロスの調整をどうするか、検討中です。

 

・弱点 トリトドン、水タイプ

今回のモブラッシュでは、4回中2回トリトドンに当たりました。そのため、ミロカロスの水技が完全に封じられることがあり、厄介な相手でした。

また、水の一貫性が高いPTなのも問題だと感じました。カプテテフの濁流で相当やられてしまうので、考え物です。

 

・選出ミス メタグロスを出さなかった。

相手のガオガエンに必要以上におびえて、メタグロスを出さなかった対戦があったのですが、そのようなときに限ってガオガエン「以外」の要素が原因で負けておりました。

悔しいですが、グロスの弱点をつける相手がガオガエン「だけ」の場合は積極的に出していきたいと思います。立ち回りの分析が必要です。 

 

【宣伝】GS仲間大会

7月21日(土) みずこさん主催 第2回アトリエ杯 21時ー22日02:59

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-M6829-P136

主催者のブログも参照。

mizuko.hateblo.jp

 

7月28日(土)夜 おかぴさん主催 第2回月輪杯

8月4日(土)夜 トシ江田さん主催 Eclipse

8月11日(土)夜 そるとさん主催 大会名未定

8月12日(日)・13日(月) わかさん主催 mkn Online

pddwaka.starfree.jp

PGLを利用しない形式での大会です。参加方法など詳細はリンク先を参照。

 

 

8月19日(日)昼間 みずこさん主催 第3回アトリエ杯

*日曜日の昼間に開かれます。

 

以上です。