カルフールのポケモン徒然日記

ダブル構築記事が中心。偶にシングル。日本語とフランス語でポケモンプレイ中

仲間大会の人数集め方 私はこうして230人集めました

こんにちは。カルフールです。

こんかいは、趣向を変えて、仲間大会の参加人数を集める方法について、私が行っていた手法を紹介したいと思います。

折角面白そうな大会があっても、有名実況者による別大会や、同内容の大会が乱立したりして、最低人数の20名を集めることが出来ない大会が多いようでした。

 

今後仲間大会を主催する方は、ぜひ参考になさってください。

大会作成前と作成後とで分けております。

 

<大会を作る前>

1 需要があるかを調べる
マニアックすぎたり条件が難しい大会は20人集めにくいです。
 
例 自己産ポケモン使用禁止 「生みの親より育ての親」
 
変わったルールにして条件を設けるのも大事ですが、あまりひねくれすぎるとこのように集まらないことがあります。
 
また、過去作OKにすると個体を用意しやすいので、参加しやすくなるかも知れません。第7世代で再現可能な個体のみにする、かはお任せします。
 
2 他の仲間大会と被っていないか調べる。
これは事前に調べましょう。実況者による仲間大会は大規模になることが多く、そこに多くの方が参加するため、別の大会に参加したくてもできないということがあります。
たとえば、大規模大会が日曜日にあり、その前日に大会を開く場合、よほど宣伝を頑張らない限りは、日曜日の大会に流れてしまいます。またPGL仲間大会の設定上、一度登録するとその大会が終わる(もしくは開始後に解除する)まで別の大会にエントリーできません。
そのため、例えばGS仲間大会が3個乱立した日がありました(7月1日)。一つの大会に200人以上の参加者が集まったため、残念ながら他の2個は数人しか集めることが出来ませんでした。
 
GSダブルのような人気があるルールの場合は、事前にSNSなどで検索して、被っていないかどうかよく確かめましょう。
 
また、公式のインターネット大会の日程も要確認です。

 

なお、私が「バトルオブシンオウ」の模擬戦を開いた際は、同日に3個乱立しており、私以外の2個は100人以上の参加者がいてポケモンランキングが公開されたのに、私のだけは人数不足で公開されませんでした。

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-R3780-E716/

f:id:carrefourpokemon:20180718194524p:plain


3 内容がわかる名前にする。ページの説明書きを過不足なく書く
「せだいバラバラたいかい」など、大会名で分かる内容だと、PGLで見つけた方も来やすくなります。

これは、ツイッターなどのSNSで「繋がっていない」人も参加できるようにするためです。Twitterをしているポケモントレーナーであっても、全員と繋がれる訳ではありません。また、全国ダブルのルールはとくに、シングル仲間大会と比べて数が少ないので、大会名だけで内容が一発で分かるようにした方がよいです。

 

なお、私の場合は日本語を理解しないトレーナーにも参加してほしいので日英併記で書いておりますが、その辺りの判断はお任せします。

 

「せだいバラバラ大会 Power of the different generations」

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-Y8529-Y640/

 

f:id:carrefourpokemon:20180718194356p:plain

 

 

4 時間を絞る
初期設定では朝の9時ですが、多そうな時間帯(日本時間の夜)で、3-6時間など時間を絞って開催すれば「たいみつ」のなりにくいです。

私の仲間大会は19時ー午前2時など、最大でも8時間にしております。翌日休みなら3時まで開いてもいけるかもしれません。

これについては、第1回カルフール杯(GSダブル)を初期設定(翌朝08:59)にしていた結果、参加者が分離してしまい、「たいみつ」状態が発生していたためです。フォロワーさんよりご指摘がありましたので、そこを改めて次回以降は午前2時ないし3時までに設定しております。

f:id:carrefourpokemon:20180718195124p:plain

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-Y6195-Q523/

 

第1回カルフール杯では、20時から翌朝9時までにしておりましたが、ご指摘を踏まえ第2回では20時から午前3時までにしました。土曜日の夜ですので、30戦ギリギリまで潜りたい方は潜れるようにしてあります。

f:id:carrefourpokemon:20180718195234p:plain

 
 
 
 
<大会設定後>
具体的な宣伝方法について書きます。
 
5 イベントページ作成前に拡散する
(1)ブログを作る。フォロワーに拡散お願いするなどして広く知らせましょう。
その時は、日時(決まっていれば)、ルール、形式(特殊なものであれば詳細に)を文章化したものを簡単に書いておくことをお勧めします。
 
同じ文章を使いまわせますし、ブログによっては予約投稿機能がありますので、同じ文面の記事を複数回に分けて(日を開けて)投稿するのもお勧めです。SNSへの連携機能がある場合は活用しましょう。
 
私は大会の宣伝のためだけにブログ作りました。
 
(2)フォロワーに宣伝する。
この日空いていますか などと営業を掛けるのも大事です。
なお、登録だけでもしていただけるのなら、是非登録だけでもお願いしましょう(詳細は後述)
 
(3)エゴサ
GSダブルの仲間大会を開くときは、「GS ダブル」「GS 仲間大会」「GS フレ戦」で検索して、でてきた人に片っ端からリプ送って招待するなどしました。
ただ、これに関しては、PGLのページ作成後にした方がよいかもしれません。
 
6 PGLイベントページ作成後
(1)作成したことをブログ記事で改めて書く。
仲間大会へのリンクをブログに掲載して、可能であれば過去記事も更新してリンクを張りましょう。
 
(2)SNSでの宣伝に際しての注意
twitterでの宣伝の場合ですが、私の場合は、
リンクを張り、且つスクショの写真(説明やルール、開催時間など)をわかるようにしております。
単に「仲間大会を開催やります。きてください」というだけでは、どのような仲間大会か全く情報がないので、集まりにくいです。そのため、視覚で分かるようにすれば、ツイートで書くべき文字の量も減らすことが出来ます。

f:id:carrefourpokemon:20180718201110j:plain

 

(3)何度も投稿する。

第1回カルフール杯の時は、気づいたらPGLのスクショとって投稿、を繰り返した覚えがあります。Twitterは古いものがどんどん下に行ってしまいますので、定期的に投稿を繰り返して(1日5,6回は)常にフォロワーさんの目に触れるようにしました。

 

7 参加登録について

よく「登録お願いします」とお願いすると「参加できないかも知れないけど、それでも良いか」と聞かれたことがありましたが、主催者側としては参加登録だけでも大歓迎です。といいますのは、仲間大会開催に必要なのは登録者が20人以上いることであり、実際に参加した方が20人以上か否かは問題ではないからです。

どうしても開きたい時などは、サブロムなどでも登録をお願いすることがあります。

これは、ポケモンランキングが公開される「100人以上」についても同様です。ロムを登録しても実際に潜らない方が居たとしても、登録人数が100を超えさえすれば、公開されます。

 

そのため、20人届くか危うい大会には、参加の不可に関係なくサブロムなどでも登録しているようにしております。

もしこの投稿をご覧になった方で、フォロワーさんが仲間大会を開催されるとなった場合は、ぜひ登録だけでもしてください。20人集めるのは凄く大変ですので、主催者の方はきっと喜びます。

 

最後に

私が最初に開いた仲間大会は、インターネット大会「バトルオブシンオウ」模擬戦を除けば、「せだいバラバラたいかい」が初めてでした。登録36人(実数21人)集まりましたが、その際に半数の10人ほどが私とSNSで全く繋がりの無い方でした。

 

なお、5月17日(土)の仲間大会をGSにしたのは、とあるフォロワーさんに「第7世代GS開いてほしい」と頼まれたためです。その時は単純に「そういえばGSやったことないな」と思い、軽い気持ちで仲間大会を設定し、エゴサしてリプを送るなどをしたのですが、開催当日に参加者が一気に40人増えて最終的には145人にまで増えました。

 

その後、GS仲間大会が毎週土曜日の夜に開かれるようになり、毎回100人ないし200人以上の参加者を集めるようになりました。

 

それまで、第7世代GSは「伝説厨オフ」など一部の狭い界隈でのみ盛り上がっていたそうですが、なぜここまで再燃したのか、全く見当がつきません。

 

最後に、私が仲間大会を開催できるのも、エントリー及び参戦をしてくださる参加者の皆様のお陰です。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

 

追記

(1)7月29日にPGL上位禁止仲間大会を開催します。20日ごろにPGLページを作成予定です。

本当に登録だけでもうれしいですので、よろしくお願いいたします。

carrefourpokemon.hatenablog.com

 
(2) 今後のGS仲間大会

【宣伝】GS仲間大会

7月21日(土) みずこさん主催 第2回アトリエ杯 21時ー22日02:59

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-M6829-P136

主催者のブログも参照。

mizuko.hateblo.jp

 

7月28日(土)夜 おかぴさん主催 第2回月輪杯

8月4日(土)夜 トシ江田さん主催 Eclipse

8月11日(土)夜 そるとさん主催 大会名未定

8月12日(日)・13日(月) わかさん主催 mkn Online

pddwaka.starfree.jp

PGLを利用しない形式での大会です。参加方法など詳細はリンク先を参照。

 

8月19日(日)昼間 みずこさん主催 第3回アトリエ杯

*日曜日の昼間に開かれます。

 

以上です。