カルフールのポケモン徒然日記

ダブル中心。初心者なので参考にまで。日本語とフランス語でポケモンプレイ中

イベルタル+弱点保険ルナアーラ GS仲間大会第2回月輪杯使用構築

こんにちは。カルフールです。

7月28日に開催された第2回月輪杯および翌日のぽちゃオフサブイベントで使用した構築になります。

 

f:id:carrefourpokemon:20180802151303p:plain

前回の弱点保険ルナアーラを軸に、相方をグラードンからイベルタルに変更しました。

 

カプ・テテフこだわりスカーフ ひかえめ サイコメーカー CS252 H6

サイコキネシス かみなり ムーンフォース シャドーボール

メガレックウザイベルタルなど、ルナアーラで勝てないポケモンに対処します。相手を早く倒すためにスカーフ、さらに、雷にしているのは相手にカイオーガがいる場合利用できるようにするためです。

 

ルカリオルカリオナイト むじゃき せいぎのこころ As252 H6

このゆびとまれ コメットパンチ インファイト まもる

ゼルネアルへの牽制、ならびに相方を守るためのこの指とまれを用いております。

 

イベルタル@いのちのたま むじゃき Cs252 H6

あくのはどう デスウイング ふいうち まもる

今回はランドロスにZを持たせるので、命の玉に変更しました。

ダークオーラ下での悪の波動は強力なので持たせております。

 

スイクンとつげきチョッキ 図太い HB252 S6

ミラーコート 凍える風 バークアウト 熱湯

 

今回の新顔はチョッキスイクンです。もともと耐久力の高さから使ってみたいと思っていたポケモンでした。

当初は別のアイテムを持たせることを考えましたが、相手が追い風を警戒して、スイクンの場合高確率で挑発を打たれかねないことを考え、では最初から補助技をなくしてしまえと考えてチョッキスイクンにしました。

ずぶといか穏やかかで考えましたが、メガレックウザに対して出すことを考慮し図太い防御特化型にしました。

 

ランドロス@ジメンZ いじっぱり AS252 S6

まもる はたきおとす 岩雪崩 地震

全国ダブルで使っている子をそのまま流用しておりますが、はたきおとすは別の型でもよかったかもしれません、

ルナアーライベルタルでは部が悪いガオガエンやゼルネアス、ゲンシグラードンとの対面を考慮し、一気に処理できるジメンZにしました。

ただ、HB振りゼルネアスだと、意地っ張りランドロスのZ地震でも確定一発にならないようです。そこは盲点でした。

 

ルナアーラ@弱点保険 控えめ CS252 H6

シャドーレイ ワイドガード 追い風 サイコキネシス

この構築のエース。サイコフィールド下でも火力は尋常ではありません。

最初は臆病HSの子を使っておりましたが、火力不足を感じたので控え目CSの子を採用しました。

初手ルナアーラ対面ですと、ルナアーラZを警戒して守るを選択する相手が多いので、案外成功する機会は多かったです。

 

<基本選出>

先発 ルナアーラの追い風+相方のポケモン

後発 イベルタル+自由枠

 

 

基本的な戦略は、ルナアーラの追い風(+弱点保険)でS操作をして、短期間で一気に攻める、というスタイルです。

相手のPTにより変えておりました。

ゼルネアス→ルカリオ

日食、月食ネクロズマレックウザイベルタルカプ・テテフ

グラードンランドロス

カイオーガなど特殊メインの場合はスイクンでバークアウトを打つこともありました。

チョッキのお陰で耐えやすいのと、ワイドガード警戒で根源の波動を打ってこないことがありました。

ただし、メガルカリオを先発に出す場合、相手のゼルネアルが守るを選択することが多かったため、

ゼルネアル放置で別のポケモンを集中攻撃すべきであると感じました。

 

【おしらせ】

8月12日(日)夜に上位禁止ダブル仲間大会を開催します。

 PGLのリンクはこちらです。

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-Y6874-I674/

 

S9およびS10上位30位以内に入った32種類のポケモンが使用禁止のダブルバトルです。普段と違った環境で対戦を楽しんでみませんか。

 

carrefourpokemon.hatenablog.com