カルフールのポケモン徒然日記

ダブル中心。初心者なので参考にまで。日本語とフランス語でポケモンプレイ中

上位禁止ダブル「第3回カルフール杯」使用構築 サブロム編(1-3)

こんにちは。カルフールです。

第1回の上位禁止ダブル仲間大会で使用した構築(サブロム)を紹介いたします。

大会の結果などについては此方を参照してください。

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-O3426-B725/

 

carrefourpokemon.hatenablog.com

 

 第2回の上位禁止ダブル仲間大会(8月12日実施)は後日構築記事を公開いたします。

carrefourpokemon.hatenablog.com

 

 

 

条件は、S9もしくはS10で全国ダブルのランキング(30以内)に載ったポケモン使用禁止というもので、32匹が対象でした。 

 

f:id:carrefourpokemon:20180730111329p:plain

 

ヒードラン@シュカのみ 控えめ HC252 S6

ラスターカノン 熱風 めざめるパワー氷 守る

安定行動のためにシュカのみを持たせました。

ただ、素早さ重視でHを削ってCSでもよかったかなと思います。

 

エルレイド@エルレイドナイト 陽気 AS252 H6

インファイト 冷凍パンチ リーフブレード 守る

水地面などへの打点がほしいので冷凍パンチを投入し、カイリューなどのドラゴンへの打点として冷凍パンチを投入しました。

 

アシレーヌ@ウイのみ 控えめ H252 B4 C248 D4 S6

ムーンフォース 守る ハイパーボイス 滅びの歌

めざめるパワー炎の個体につきこのような配分になっております。(Sに王冠使用済み)

滅びの歌はメレラキやツボラキなど、害悪ポケモンを強制的に退出させるために用いましたが、幸か不幸かメレラキ使いには当たりませんでした。

ただ、ツボラキ構築で潜った方曰く、大半の方が対策をしていたようでした。

 

ラティアス@ドラゴンZ ひかえめ CS252 H6

まもる りゅうせいぐん サイコキネシス ふいうち

不意打ちは第4世代限定の教え技です。普段使えていないので、こういうときにでも活躍させてあげたいなと思い投入しました。

 

ライコウ@マゴのみ 臆病 CS252 H6

めざめるパワー氷 守る バークアウト 10万ボルト

カプ・コケコの登場ですっかり影が薄くなったライコウですが、S115からのバークアウトという役割がありますので、今回はバークアウト連打で見方の特殊耐久を上げるために用いました。普段はシュカのみを持たせておりますが、今回はヒードランに譲ったので持たせてはおりません。

 

ランドロス@いのちのたま うっかりや CS252 H6

だいちのちから じわれ まもる ヘドロ爆弾

第5世代産のちからづくランドロスです。ツボラキ対策で地割れを投入しました。

 

<構築理由>

このルールでは、カプ神、上位メガシンカポケモンバンギラスボーマンダメタグロス)が居ないため、抑えられていたドラゴンタイプが増えると予想しました。(サザンドラなど)

そして、ドラゴンに対処するために、フェアリーや鋼が増えるだろうと想定しました。

 

基本的に、ライコウで壁を張りつつ場を整え、ラティアスメガエルレイドで制圧する、という形式にしております。

普段使っているPTでは、追い風やトリックルームでS操作しながら戦いますが、今回はどちらも採用せずにやってみようと思いました。

 

相手に居座り型が居る場合、ランドロスアシレーヌを投入、など相手によって変えておりましたが、

基本選出としては、

ライコウアシレーヌorエルレイド

裏 ラティアス ランドロスorエルレイド

という選出が多かったように感じます。

 

最後に、参加してくださった皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

今のところ、9月に、同じルールの仲間大会を開く予定です。

 

参考

メインロムの構築はこちらになります。

carrefourpokemon.hatenablog.com