カルフールのポケモン徒然日記

ポケモンのフランス語へのローカライズ(翻訳)とGSルールに興味あり

上位禁止ダブル仲間大会「第6回カルフール杯」無事終了しました。

こんにちは。カルフールです。

 

去る9月23日に行われた、第6回カルフール杯が無事に終了したことを報告いたします。

ルールは、過去2回行いました「直近2シーズン終了時、PGL上位30以内禁止」のダブルばとるで、延べ17名の方が参加してくださりました。

 

参加者の皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

大会のリンクは此方になります。

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-Z0129-S815

 

<大会結果>

f:id:carrefourpokemon:20180925134102p:plain

f:id:carrefourpokemon:20180925134253p:plain

優勝はコウさんです。おめでとうございます。

 

宣伝回数が少なかったことと、連休の中日であったためか、過去2回にくらべると参加者が少なく、「たいみつ」状態が何度も発生してしまいました。

第1回と第2回は30名近くでしたのであまり「たいみつ」が発生しなかったようですが、開催時間をさらに絞るなどしてマッチングの頻度を増やしたいと思います。

 

<使用構築>

私が使用したPTはこちらになります。

 

f:id:carrefourpokemon:20180925134421p:plain

f:id:carrefourpokemon:20180925134534p:plain

フランス語の訳

サザンドラ@ロゼルのみ ひかえめ HC252 S6

おいかぜ りゅうせいぐん まもる あくのはどう

 

チャーレムチャーレムナイト ようき AS252 H6

しねんのずつき 冷凍パンチ とびひざげり まもる

 

ゲッコウガ@いのちのたま むじゃき CS252 A6

冷凍ビーム あくのはどう 水手裏剣 ダストシュート

 

アグノム@きあいのたすき AS252 H6

ちょうはつ だいばくはつ しねんのずつき まもる

 

サンダース@デンキZ CS252 H6

まもる あくび 10まんボルト めざめるパワー氷

 

ニンフィア@せいれいプレート HC252 S6

でんこうせっか まもる サイコショック ハイパーボイス

 

PTの構築ですが、「折角なので過去2回の上位禁止ダブルで使わなかったポケモンを使おう」と思い、メガフシギバナ以外は過去使用しなかったポケモンを並べました。

テッカグヤワイドガードを覚えさせるつもりが忘れて居たり、突貫工事で作った構築でしたので、色々穴があったなと後悔しております。

なお、KPは集計し損ねたので、今回は過去2回とはことなりランキングを公開できませんが、私含めて4名が使用していたテッカグヤがおそらく1位だと思います。

テッカグヤはS10とS11で30位以内に入っていないため今回のルールでは使用できました。

 

 

<講評>

この大会を開いた理由の一つは、SMのスペシャルレートでシングル上位禁止ルールがあったときに面白かったため、それをダブルでやってみたいと思ったためです。加えて、環境の向かい風で活躍できないだけで、決して「弱い」訳ではないポケモンがたくさんいる中で、その個体を活躍させる機会があったら良いなと思い開くことにしました。

また、化身夢ランドロスのように、マーク制限の関係でレーティングバトルで使用できないポケモンも使う機会があったらよいな、と考えておりますので、基本的に過去作さんOKにしております。じつは、育成が間に合いませんでしたが、まけんきボルトロスを使用するつもりでおりました。

 

私はさほどレートに潜るほうではありませんが、「レートで見ない=弱い」というわけではないという当たり前の事実を再確認できました。

 

<ブログ更新停止のお知らせ>

なお、twitter上ではすでに申し上げましたが、リアルの事情で2019年1月までしばらくポケモンが出来そうにありません。そして、このブログの更新も、9月27日に投稿予定の記事を最後にしばらくの間更新を停止いたします。

2019年1月までは、ポケモンの対戦、ブログの更新、仲間大会の開催は出来ません。

幸いGSにつきましては、ルールが盛り上がっておりますのでPGLの仲間大会を他の方が開いてくれるでしょうから、私が開かずとも問題ないと思っております。

私は参加できませんが、Twitter上での拡散などで出来る限りの協力はしたいと思っております。

 

また、再開次第、変則的なルールのダブルかGSの仲間大会を開く予定です。

 

その折はよろしくお願いいたします。

 

以上です。