カルフールのポケモン徒然日記

ポケモンのフランス語へのローカライズ(翻訳)とGSルールに興味あり

S13スペレ用QRパーティー 重力根源断崖

こんにちは。カルフールです。

ここ数カ月は研究の関係で殆ど潜れませんが、S13スペシャルレートの伝説幻UBのみのルールは面白いので、たまに潜っております。

 

もともとレート、せっかくの面白いルールなのに「個体が無い」という理由で潜らないのは勿体ないと思いましたので、私のQRを公開いたします。

 

勝率は50&ほどですので、半々です。強さは保証しません。あしからず。反面教師として使っていただければと思います。

 

なお、私以外にも、QRを公開されている方は多いですので、ぜひ使いたいポケモンで検索して、良いPTを捜してみてください。アルセウス入りなどは良いPTが一定数存在します。

 

強い構築が欲しい、とお考えの方は、次のブログ記事を参照することをお勧めします。

S13スペレ1位を維持している人の構築記事です。

gjaujtpdtpmu.hatenablog.com

 

 

「S13スペレ 重力根源断崖」というタイトルになってます。なお説明文を間違えて「スカーフコケ」になっておりますが、正しくはスカーフテテフ です。

f:id:carrefourpokemon:20181112175454p:plain

リンクはこちら

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-41CA-A650

 

<着想の経緯>

第4世代限定の不意打ちラティアス使いたい→どうせならなるべくマークなし個体の自己産でやれば面白いのでは、と考え、ラティアスをサポート要員として使うことを思いつきました。

重力で根源の波動と断崖の剣の命中率上げたら面白いよな、と考えました。

本来は重力を使うにはいたずら心ヤミラミが良いのですが、スぺレではヤミラミが使えないのでテテフとミュウツーで代用しました。

 

 

<戦略>

ミュウツーもしくはスカーフテテフで重力を展開した後に、ゲンシグラードンゲンシカイオーガで暴れます。

S操作は追い風で

ラティアスは追い風手助けで余力があればサポート。

最後の一枠は悩みましたが、フェアリー(ゼルネアス)の一貫を切れるカミツルギにしました。

 

先発 重力要員(テテフorミュウツー)+グラカイor追い風要員

後発 グラカイの残り一方+自由枠

 

この構築の欠点として、初手でテテフ重力をしてしまうと、2ターン目で必ず交代しないといけません。そのため、交替で出てきたところに集中攻撃される可能性があります。よって、後発には相手の攻撃を受けきれるポケモンが出なければなりませんが、その選出は相手によって変わる為、その都度変える佗ありません。

 

<紹介>

ラティアス@ハバンのみ おだやか HD252 S6

ふいうち てだすけ おいかぜ りゅうせいぐん

 

サポート要員として回ります。追い風は微妙な素早さのグラカイで上を取れるようにするためです。余裕があれば手助けしましょう。

全解禁はドラゴンが多いためドラゴンミラー意識でハバンのみを持たせました。

 

カプ・テテフこだわりスカーフ ひかえめ CS252 H6

サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール じゅうりょく

重力要員その1 スカーフテテフで重力を展開して、その後につなげる作戦ですが、普通に殴っても強いので、そこは臨機応変に行きましょう。

シャドーボールソルガレオルナアーラはじめエスパー対策です。

加えて、サイコフィールドを展開することにより、伝説戦におおいアルセウスメガレックウザの神速を無効化できます。(ラティアスを除く)

 

グラードン@べにいろのたま いじっぱり AS252 H6

ほのおのパンチ ストーンエッジ だんがいのつるぎ まもる

ストーンエッジは浮いているポケモン対策ですが、今回のスペレに限っては他の技でもよいかも知れません。

 

カイオーガ@あいいろのたま ひかえめ C252 のこりHC

こんげんのはどう かみなり れいとうビーム 守る

Hに若干振っていたはずです。

冷凍ビームを吹雪にしてもよいですが、おおひでり状態で相手がワイドガード持ちですと何もできなくなることをおそれて冷凍ビームにしました。

ちなみにヘビーボール入りになります。

 

ミュウツー@ミュウツナイトY おくびょう CS252 H6

サイコブレイク ふぶき じゅうりょく まもる

重力発動要員その2 テテフと違って拘らないのでそのまま殴ることもできます。

なお、スピードボール入りです。

 

カミツルギ@クサZ いじっぱり AS252 H6

リーフブレード スマートボーン おいかぜ まもる

スマートボーンはゼルネアス対策で、追い風でS操作します。

本当は襷にしたがったのですが、襷にするとZ技持ちのポケモンがいなくなるので、代わりにZを持たせました。

 

<その他>

交替で繰り出すことを考えると、グラードンを耐久振りにすべきかと考えております。

追い風のS操作が決まると強いですが、展開が難しいと感じております。 

 

また、メインロムでもスペレ用のPTを公開しております。

この「S13スペレ用 重力催眠根源断崖」のPTですが、スペレで7回ほど使われているようです。ただ、お気づきのようにビクティニの技構成が不完全(おいわいを覚えている)且、かつ努力値を間違えた(AS252)ので、努力値振り直しの上で、現在のPTを削除し、新規公開するつもりです。

 

なお、変更予定内容としては

1 ビクティニ努力値および技構成

2 レックウザメガミュウツーY

3 テテフの持ち物を命の玉からきあいのたすきに

を予定しております。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-1303-44C1

 

f:id:carrefourpokemon:20181112182531p:plain

以上です。