カルフールのポケモン徒然日記

ポケモンのフランス語へのローカライズ(翻訳)とGSルールに興味あり

【一部変更】S13スペレ QRパーティー公開 重力催眠ダークライ+いのちがけビクティニ

12月20日更新 カプテテフの技を「まもる」からサイドチェンジに変えたものを公開しました。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-45BF-8F14

 

このVer3は勝率6割ほどですので、できるだけこちらを使っていただければ幸いです。

 

こんにちは。カルフールです。

 シーズン13のスペシャルレートは、伝説幻UBのみ使用可能なダブルバトルですが、構築を用意できない方が多いということもあり、QRを利用される方も多いようです。

 試しに私が使っているPTを公開したところ、11月13日のPGL更新時点で19回(内勝利は5回)となっておりました。

 ただ、この構築はビクティニ努力値配分や技構成などを少々間違えたところがありましたので、改訂版のQRを公開いたします。

 もともと重力根源断崖は昔からある戦略らしいので、無理にダークライなど幻のポケモンを使わなくとも問題ないかも知れません。

 わたしのPTはこちらになります。

 

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 リンクは此方

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-1BDB-4161

 

Ver3はこちらになります。

 

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Ver3重力テテフのまもるをサイドチェンジに変更

 


https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-45BF-8F14

リンクはこれです↑

 

<構築紹介>

ダークライ@アクZ 臆病CS252 H6

あくのはどう ダークホール ふぶき まもる

言わずと知れた高速催眠型です。吹雪は重力下での全体攻撃技として使えますし、全解禁ではドラゴンタイプが多いため、氷技が刺さります。

このスペレのルールでは、ダークライは、ワイドガードを覚えたソルガレオルナアーラを呼びますので、Z化した悪の波動で倒します。

 

ビクティニこだわりスカーフ せっかちHS252 A6

Vジェネレート クロスサンダー クロスフレイム いのちがけ

上3つの技は、2012年映画で配信された限定技らしいです。中古ロムに入っていたのを努力値を振りなおして採用しております。

 

いのちがけで相手1匹をほぼ確実に持って行けるのは強みですが、先発でビクティニを出す場合ほぼ確実に命がけを警戒されますので、臨機応変に普通に攻撃してもよいかもしれません。

 

カプ・テテフ@きあいのたすき ひかえめCS252 H5

サイコキネシス ムーンフォース 重力 まもる(Ver2) →サイドチェンジ(Ver3)

 重力発動要因その1 襷により確実に1回は攻撃を耐えられるので、安心して重力を展開できます。加えて、アタッカーとしても優秀ですので、そのまま居座って次のターン攻撃することも可能です。

 さらに、アルセウスの神速をフィールドにより無効かできるのが大きいです。

 

グラードン@べにいろのたま いじっぱりAS252 H6

ほのおのパンチ ストーンエッジ だんがいのつるぎ まもる

 

カイオーガ@あいいろのたま ひかえめHC252 S6

こんげんのはどう かみなり 冷凍ビーム まもる

とくに説明不要かと思います。冷凍ビームは晴れ下でのゲンシグラードンへの打点です。

 

ミュウツー@ミュウツナイトY 臆病CS252 H6

サイコブレイク きあいだま じゅうりょく まもる

重力要因その2 相手にアルセウスがいない場合はミュウツーを出します。

重力により高速気合い玉を投げることが可能です。気合い玉はダークライなどのエスパーに態勢のあるポケモンに対して打ちます。

 

<選出パターン>

先発は重力要因(テテフorミュウツー)+ビクティニorダークライが基本的なパターンとなります。

後発はグラードンビクティニの場合はダークライ

 

・相手にアルセウスメガレックウザがいる場合

先発テテフ+ビクティニ

後発 グラードン ダークライ ミュウツー

神速を無効化するために確実に搭載します。ビクティニで命がけをして削り、後発の無償降臨を狙います。カイオーガは水技が無効化されたり、半減のタイプが多いため、基本的にはグラードンです。

相手に悪タイプがいない場合は確実に上を取れるミュウツーでも問題ありません。

 

・相手にアルセウスがいない、かつ相手のポケモンがS120以下の場合

ミュウツーY重力+ダークライダークホール

後発 グラードン カイオーガ ビクティニ

 ミュウツーYのほうがダークライよりも早いため、重力+ダークホールを安全に展開できます。

 なお、相手が先発でルナアーラをだしてくる場合は、ほぼ確実にダークホール予防のためにワイドガードを使ってきます。そのため、相手の裏をつくべく、

ダークライアクZ+ミュウツーもう一方に攻撃 とします。

 

ダークライミラーの場合

先発ミュウツーダークライ で

ミュウツー気合い玉かつダークライのアクZ

残念ながら対応できないため、

 

マギアナがいる場合

先発 ビクティニ+*グラードン

相手はほぼ確実にトリックルームを使ってきますので、トリルを展開される前にマギアナに集中攻撃をかけます。

残念ながらトリックルームを展開された場合巻き返すのが難しいため、5ターン頑張ってしのぐほかありません。

 

 

 <使用感>

・スカーフゼルネアスに勝てない

相手がスカーフゼルネアスの場合、グラードンを入れない限り技がすべて半減されてしまいます。

 

グラードンダークライミラーの場合つらい

 相手にこれらのポケモンがいる場合、重力することにより相手にも恩恵がわたってしまいます。そのため、重力に頼らない戦い方にするのか、それとも重力をそのまま使うかはその時々による、としか言いようがありません。

 

<おまけ>潜っている最中の出来事

まさかの自分対自分。ダークライミラーを制して何とか勝てました。

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 ビクティニの技構成がおかしいですが、それでも問題ないのでしたら使ってみてください。なお、ビクティニ努力値はASですので、ふつうに殴ったほうが相手へのダメージが大きいかもしれません。

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https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-1303-44C1

 

 

また、育成直後に潜るときは気を付けましょう。

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 以上です。