カルフールのポケモン徒然日記

ポケモンのフランス語へのローカライズ(翻訳)とGSルールに興味あり

INC November(最高1650 最終1630前後)眼鏡オーガ+弱保ルナアーラ

 こんにちは。カルフールです。

INC Novemberの使用構築を公開いたします。

f:id:carrefourpokemon:20181202191816p:plain

INC Novemberメイン構築

<個別紹介>

カイオーガ@こだわりめがね 臆病CS252 H6

こんげんのはどう れいとうビーム しおふき かみなり

カミツルギ、、カプコケコのいずれかでS操作をして、その上で殴ります。

かみなりはイベルタル同族意識です。

しおふきの代わりに、ワイドガード対策に熱湯かハイドロポンプを入れた方が良いのではと使いながら思いました。

 

ルナアーラじゃくてんほけん ひかえめ CS252 H6

シャドーレイ ワイドガード サイコキネシス おいかぜ

追い風でSを逆転して上から殴ります。火力重視で控え目にしましたが、同族ミラーなどを考えると臆病でもよかったかなと思います。

サイコキネシスサイコショックにすべきであったかな、と反省。

 

ガオガエン@イトケのみ しんちょう H248 D248 S12

個体値の関係で248振りになっています。

バークアウトはカイオーガやゼルネアスを想定しております。

この構築は悪とゴーストの一貫性が高いため、一貫性を切れる貴重なポケモンです。

 

カミツルギ@きあいのたすき H68 D252 S188

S実数値168(最速ゼルネアス+2 最速100族+1) 残りDS

リーフブレード おいかぜ スマートホーン まもる

ゼルネアスおよびカイオーガ対策として入れました。

 

・カプ・コケコ@とつげきチョッキ CS252 H6

くさむすび かみなり エレキネット マジカルシャイン

S操作兼襷つぶし要員として導入しました。突撃チョッキを持たせることで、ジオコンを積んだゼルネアスも確定で耐えられるようになります。

当初はSを下げて耐久に振ろうかと思いましたが、特に仮想敵を思いつかなかったため、そのままにしました。

くさむすびは晴れ状態でのグラードンへの打点として入れました。

 

・ルンバッパ@いのちのたま CS252 H6

ねこだまし くさむすび ハイドロポンプ まもる

雨状態でのカイオーガのサポート要員として入れました。

 

<構築の推移>

f:id:carrefourpokemon:20181202192612p:plain

f:id:carrefourpokemon:20181202192643p:plain

当初は、ルンバッパとカプコケコ ガオガエンの代わりに、上記のファイヤーとボルトロスモロバレルボルトロスはチョッキ)を使っておりました。

しかし、レートで試運転を繰り返しましたが、思うように勝てなかったのと、ゴーストの一貫性が高かったため変更しました。

 

<基本選出>

先発 カミツルギ+カプ・コケコ

後発 ルナアーラカイオーガ

カミツルギで追い風+カプコケコのエレキネットでS操作をし、後ろからカイオーガを交代させて降臨します。

Sで上を取ってスカーフ根源で相手を一掃、というのが基本のスタイルです。

 

相手にゼルネアス、グラードン、カプ系ががいる場合は基本的にこの選出になります。

 

カイオーガミラーの場合

ゼルネオーガであれば基本選出ですが、

ルナオーガの場合は、コケコの代わりにガオガエンを投入します。

 

イベルタルがいる場合

悪の一貫性が高いため、イベルタルガオガエンの場合はルナアーラを切ってガオガエンを投入します。

 

<使用感>

 

・トリパに弱い

基本的にSが高いポケモンが多いため、トリックルームを発動させると一気に不利になります。

そのため、トリックルームを発動させないように立ち回ることが基本になりますが、ルナアーラが起動したり、隣にガエンを並べるなどして確実に発動させようとしてくるため、立ち回りに苦労しました。

トリルターンを枯らす手段が、まもるを持ったポケモンが少ないため、限られていたことも大きいです。

 

・チョッキコケコの耐久を過信した。

ジオコンマジシャであれば耐えますが、スカーフ潮吹きであれば耐えられません。

そのため、相手が初手スカーフオーガで有った場合は、交代先へのダメージを考えて、交代も守ることもできず、中途半端に終わってしまいました。

コケコツルギの並びであれば、どちらもタスキ持ちがあり得るため、オーガ被弾を警戒して引いてくるのでは、と思ったのですが、実際は初手でいきなりスカーフオーガが出ることは少なく、また、強気に突っ込んでくる方も多かったので、そのあたりのプレイングは反省すべきと感じました。 

 

カミツルギに集中されると辛い

初手でカミツルギを出す場合は、追い風展開が読めるためか、猫だましないしフェイントで集中攻撃されることが多かったです。猫だましを読んでルナアーラを着地+コケコエレキネット でもすればよかったのかも知れませんが、ねこだまし要員は大抵ガオガエンであるため、わざわざ読んでも意味がないことに対戦を重ねながら気づきました。

 

<結果>

初日 11-3 1600

2日目 9-6(通算20-9) 1626

3日目 2-1(通算22-10)1640前後

 

結果は22勝10敗で1640前後でした。

今回のINCは、景品の色違いカプ・テテフ目当ての参加者が多く(22勝中14勝が伝説無しの構築相手)でした。

WCSレートを含めて、サンシリーズ最高レートを更新しましたが、良くも悪くも「上揺れ」であることは事実であり、素直には喜べないのが現状です。

 

<そのほか>

(1)

1月19日(土)に全解禁ダブルの仲間大会を開催します。

carrefourpokemon.hatenablog.com

 

(2)ウルトラGS仲間大会のおしらせ

12月7日(金)夜に、ウルトラGSの仲間大会「ラフメイカカップ」が開催されます。第7世代で再現可能な個体であれば、過去作産のポケモンも使用可能なルールになっております。

 

仲間大会は登録人数が20人を超えれば、実際に対戦した人数が20人未満になっても開催されます。そのため、今回時間の都合等で参加できない方も、エントリーだけしていただけると助かります。

時折、「エントリーだけして対戦しないのは迷惑ではないのか」と心配される方もいらっしゃいますが、決してそんなことはありません。

 

ラフメイカーさんの大会は、毎回30人前後行っておりますので、今回も無事開催されるかと思います。

 

リンクはこちら

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-A0502-X805

 

f:id:carrefourpokemon:20181203111334p:plain

ラフメイカカップ


 

(3)ムーンGS仲間大会のお知らせ

 

12月15日にムーンシリーズの仲間大会が開催されるようです。
なお、主催者に確認したところ、第7世代で再現可能な個体であれば過去作産でもOKとのことです。

(4)ムーンシリーズ交流会

関東地方在住の方に限られますが、12月23日(日)に都内でムーンシリーズのオフ会が開催されます。詳細はリンク先を参照してください。

pokemon-exchangemeeting.hatenablog.com

 

以上です。