カルフールのポケモン徒然日記

ポケモンのフランス語へのローカライズ(翻訳)とGSルールに興味あり

INC November使用構築 グライベル物理コケコ(最高1580程度)

こんばんは。カルフールです。

12月2日にメインロムでの構築を紹介しましたが、今回はサブロムの紹介をしたいと思います。

メインについてはこちらを参照

carrefourpokemon.hatenablog.com

 

最高1580程度でしたので、あくまでも自己満足です。

f:id:carrefourpokemon:20181202201819p:plain

サブロム使用構築

<構築に至る経緯>

第7世代で入手した伝説が、ソルガレオルナアーラネクロズマを除くと、

ルギア、グラードンカイオーガイベルタル

のみ、という状態でした。そのため、その限られた選択肢の中でどうやりくりするか、というのを考えておりました。

メインロムはルナオーガ主軸で行くことを早い段階で決めたので、サブはグラードンを使うことにしました。そして、たまたまGTSで臆病イベルタルを入手出来ましたので、グライベル主軸で行くことに決まました。

 

<構築紹介>

ギルガルドじゃくてんほけん ひかえめ CS252 h6

せいなるつるぎ シャドーボール キングシールド ワイドガード

全国ダブルで使っている子をそのまま連れてきました。

ゼルネアス半減で、ワイドガード覚えるため、何かと便利かなと思いました。

聖剣はカミツルギなどに刺さって何かと便利でした。

 

ナットレイ@フィラのみ のんき BD252 H6

ジャイロボール パワーウィップ はたきおとす まもる

中古ロムに入っていたS抜け5Vの個体をレベルアップしてそのまま使わせていただきました。やどりぎのタネは卵技につき覚えておりません。

もし育てなおすならカイオーガを想定して生意気HDにするつもりです。

 

グラードン@マゴのみ ようき AS252 H6

ほのおのパンチ だんがいのつるぎ いわなだれ まもる

配信産の色違いの個体です。陽気にしましたが、意地っ張り耐久振りの方が使いやすいのではと思いました。ただ、現在グラードンのホールに到達できていないため、アロマ付き意地っ張りグラードンは手元にありません。

 

・カプ・コケコ@とつげきチョッキ ようき AS252 H6

ブレイブバード ワイルドボルト アクロバット エレキボール

物理コケコを選んだ理由は、モロバレルアマージョ、ルンバッパなどの草タイプが増える環境のため、それらへのメタとして飛行技を使いたいと思っていたためです。グライベルですとアマージョは出てきませんが、モロバレルは怒りの粉があるのと、ルンバッパはこちらとは関係なしに出てくるため採用の価値があると感じました。

 

本当はアクロバットでは無くて、フリーフォールを覚えさせるつもりでした。LV上げの最中に一時的にアクロバットを覚えさせていましたが、その後変更するのを忘れてINCに登録してしまいました。

 

エレキボールは、襷つぶしとS操作を兼ねて採用しました。また、初手エレキネットを使うことで、相手に特殊型コケコではないかと誤解させられるのではないか、とも考えました。

ガオガエン@イトケのみ しんちょう HD252 S6

フレアドライブ ねこだまし はたきおとす ほえる

吠えるはゼルネアス対策です。意外と吠えるが警戒されないのが驚きでした。

 

イベルタル@いのちのたま おくびょう CS252 H6

あくのはどう デスウイング バークアウト おいかぜ

バークアウトはゼルネアス、カイオーガを想定し、相手の打点を下げるため、

追い風はS操作のために導入しました。デスウイングガオガエンやルンバッパへの打点で、命の玉で削れたHPを回復するのが目的です。

バクアと追い風を両採用したかったので、思い切って守るを切りました。

これが功を奏したことと、守るが欲しかった場面とが半々でした。

 

<基本選出>

先発 カプ・コケコ+ガオガエン

裏 グラードンギルガルドorナットレイ

 

相手にゼルネアスがいる場合は、基本的にイベルタルはお休みです。ただ、ジオコン前であれば耐久無振りでもムーンフォースを耐えたり、スカーフオーガの潮吹きを耐えたりするなど、耐久が高めでしたので、耐久振りであれば入れてもよかったかもしれません。

 

相手にネクロズマルナアーラがいる場合は後発の一般枠をイベルタルに変更します。

 

<使用感>

グラードンイベルタルは耐久振りにすべき

グラードンについてはSを削って耐久に、イベルタルは火力を落としてでも耐久に振るべきだと感じました。

 

・自分のカプ・コケコを特殊型だと誤解する。

上に張ってあるリンク先がメインロムの構築ですが、そちらは特殊カプコケコを使っていました。そのため、

相手にグラードンがいても、先発コケコでも草結びできるから問題ないな、と考え、いざ技選択画面で混同に気付く、ということが何度かありました。

普段は同じポケモンを使わぬように気を付けておりましたが、今回は型が全く違うポケモンを両方で使っていたため、混同が起きてしまいました。

 

また、カイオーガメタの場合はスカーフをまいたほうが確実だと気付きました。チョッキであればジオコンムンフォを耐えられるのですけども、スカーフしおふきや根源を耐えることはできません。

 

<そのほか 今後の伝説使用可能な仲間大会>

最初のをのぞ開催順にならんでおります

12/7 ウルトラgs

12/9 12/15 12/22 12/29 ムーンgs

*対戦時間が限られている(初期設定の9:00-翌朝8:59ではない)のみ紹介しております。対戦時間が24時間の大会は、人が集まりにくく、また仮に20人超えてもマッチングする可能性が非常に低いためです。ご了承ください。 

 

(1)全解禁ダブル

1月19日(土)に全解禁ダブルの仲間大会を開催します。

carrefourpokemon.hatenablog.com

 

(2)ウルトラGS仲間大会のおしらせ

 

12月7日(金)夜に、ウルトラGSの仲間大会「ラフメイカカップ」が開催されます。第7世代で再現可能な個体であれば、過去作産のポケモンも使用可能なルールになっております。

【12月4日更新】12月21日(金)にも ラフメイカーさんはウルトラGSの仲間大会を開催されるとのことです。

 

仲間大会は登録人数が20人を超えれば、実際に対戦した人数が20人未満になっても開催されます。そのため、今回時間の都合等で参加できない方も、エントリーだけしていただけると助かります。

時折、「エントリーだけして対戦しないのは迷惑ではないのか」と心配される方もいらっしゃいますが、決してそんなことはありません。

 

ラフメイカーさんの大会は、毎回30人前後行っておりますので、今回も無事開催されるかと思います。

 

リンクはこちら

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-A0502-X805

 

f:id:carrefourpokemon:20181203111334p:plain

ラフメイカカップ


 

(3)ムーン GS仲間大会

12月9日、15日、22日、29日の4回確認できています、

 

(a)12月9日 うえすとさん主催 うえーすカップ

 

f:id:carrefourpokemon:20181203184746p:plain


https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-I2992-H016

 

(b)12月15日 タツ竜さん主催 うつろ杯

再現可能な個体であれば、過去作産でも参加可能とのことです。

 

 

【お詫び 12月4日更新】
Twitterで一覧を投稿する際に、タツ竜さんの仲間大会を「たろいも杯」と書いておりましたが、正しくは、「うつろ杯」です。タツ竜さんには謝罪済ですが、改めてこの場でもお詫び申し上げます。

 

(C)12月22日(土)トシさん主催  Eclipse

toshipoke.hatenablog.com

 

(d)12月29日(土) みずこさん主催 アトリエ杯

みずこさん主催の第4回アトリエ杯 が12月29日に開催されるとのことです。

詳細はブログ(12月3日現在は未執筆ですが、日付は確定と主催者より確認済み)を参照

mizuko.hateblo.jp

 

(4)ムーンシリーズオフ会

関東地方在住の方に限られますが、12月23日(日)に都内でムーンシリーズのオフ会が開催されます。詳細はリンク先を参照してください。

pokemon-exchangemeeting.hatenablog.com

 

 

以上です。