カルフールのポケモン徒然日記

ポケモンのフランス語へのローカライズ(翻訳)とGSルールに興味あり

みずびたしゼクロム 仲間大会シンフォニーカップ(幻ありダブルバトル)

 

f:id:carrefourpokemon:20200524185833j:plain

ゼクロムゼラオラ

こんにちは。カルフールです。今回は、5月23日に行われた、シンフォニーカップで使用した構築の紹介になります。

ルールは、8世代GSに準拠したルールで、禁止級伝説の枠に幻のポケモンも含めたもので、伝説幻2体までパーティーに入れられる特殊なルールになります。

ルールの詳細は、記事末尾のリンクをご覧ください。

 

<構築の経緯>

ゼクロムを使いたいと思っていましたが、竜の舞ゼクロムは意地っ張りだと陽気ザシアンを抜けず、性格陽気だと、竜の舞+雷撃 でザシアンをやっと高乱数1発で落とせる、という「微妙」な火力がネックに感じておりました。

ゼクロムが弱いのではなく、ザシアンの耐久が高いだけです。

その中で剣盾水御三家のインテレオンが「みずびたし」を覚えると知り、インテレオンでみずみたしすれば火力の問題は解決されると考えました。

ただ、ゼクロムの素早さ90は、伝説の中では決して早い方ではなく、味方のS操作が必要です。しかし、お互いに追い風を使うとS関係そのままで、かといってトリックルームを使うにも中途半端です。

そのため、インテレオンの「みずのちかい」と草御三家の「くさのちかい」で、相手フィールドに湿原を展開すればゼクロムの微妙なSを補えると考えました。

しかし、湿原を展開した後にゼクロムにつなげる策が思い浮かばず、草御三家の代わりになぜかくさのちかい「だけ」覚えるシルヴァディを入れることにしました。

シルヴァディは、「ほのおのちかい」と「みずのちかい」を覚えず、なぜかくさのちかいだけを覚えられます。

シルヴァディであれば、すてぜりふないし大爆発で退場でき、ゼクロムを着地させることができます。

ゼクロムを主軸に通すうえで、同じ電気タイプである、幻のポケモンゼラオラ

ソルガレオや鋼対策に、鬼火を覚えた防御特化リザードン、相手の威嚇を牽制するためにミロカロスを投入し、パーティーが完成しました。

 

<構築紹介>

ゼクロム@こだわりハチマキ いじっぱり AS252 H4

クロスサンダー ドラゴンクロー だいちのちから おいかぜ

 

タイプ一致技は、命中安定の技を選びました。

だいちのちからは、相手が威嚇をまいてきたときに攻撃できるように入れました。

基本的にダイマックスすることは想定していませんが、追い風は、ダイマックス時のダイウォールとして選択できるように入れました。

他の補助技でも良いのですが、5月24日(DLC解禁前)時点で、追い風は7世代以前で無いと覚えられないので、追い風を忘れさせることができないのでこのようにしています。

だいちのちからの代わりに、そらをとぶを覚えさせても良かったかもしれません。

 

ゼラオラ@きあいのたすき ようき H4 AS252

プラズマフィスト がむしゃら インファイト はたきおとす

ゼラオラは最速のねこだまし使いですが、イエッサンが多いであろうと考えねこだましをいれませんでした。

がむしゃら、はたきおとすは、7世代限定の教え技です。

今回は一度も入れませんでしたが、リザードンが不要であればゼラオラを入れてもいいかもしれません。インテレオンよりも早いですが、みずびたしの恩恵を受けることができます。

 

シルヴァディ@ノーマルジュエル いじっぱり H204 A252 S52

くさのちかい だいばくはつ おいかぜ すてぜりふ

S実数値112追い風時最速スカーフヒヒダルマ(95族)抜き調整 残りHP

今回の主軸その2。基本的に先発です。

相手によって、くさのちかいもしくは追い風をして、2ターン目に大爆発で散ります。

ゴーストタイプ相手に、「みずびたし」を撃って大爆発で道連れも狙えます。

 

ミロカロス@ラムのみ ひかえめ HC252 S6

だくりゅう こごえるかぜ じこさいせい どくどく

威嚇への牽制として入れました。もちものはラムのみもしくは回復きのみの方が良かったかなと思います。

どくどくは、過去作限定の技ですが、忘れさせるのが面倒なのでそのまま使いました。

 

・インテレオン@オボンのみ おくびょう HS252 B4

みずのちかい エアスラッシュ みずびたし まもる

このパーティーの主軸です。場に居座ることを優先して、耐久に振っています。

一撃で倒されることが多かったので、オボンよりもきあいのタスキの方が良かったかもしれません。

エアスラッシュは、仮にインテレオンでダイマックスを切った際にダイジェットでSを上げるためです。

 

リザードン(キョダイマックス)@ヨロギのみ ずぶとい HB252 S6

ほのおのちかい ソーラービーム エアスラッシュ おにび

基本的にこのリザードンダイマックスさせます。

ゼクロム主軸だと、相手はほぼ確実に地面タイプのポケモンを出してくるので、後出しでダイソウゲンを撃ちます。

相手に鋼タイプがいる場合は基本的に選出します。

 

<基本選出>

先発 インテレオン+シルヴァディ

後発 ゼクロムリザードン

 

インテレオン、シルヴァディで湿原を出現させ、2ターン目にすてぜりふもしくは大爆発で退場します。

ただ、相手のパーティーが全体的に遅ければ、1ターン目にいきなり大爆発するのもありです。

ダイマックスは基本的にリザードン。こだわりを解除するときなどにゼクロムダイマックスしますが、こだわりハチマキの効果がなくなり、火力がさがるためゼクロムで切らないほうがいいかもしれません。

*1試合、ダイマックスさせた結果火力がさがり、それが負けにつながった試合がありました。

 

ゼラオラは見せポケで、一度も選出しませんでした。

 

<結果>

3勝6敗で1434。結果は31位でした。

f:id:carrefourpokemon:20200524192649j:plain

成績

ゴーストタイプ主軸(ミミッキュ+ドラパルトや月蝕ネクロズマ+ドラパルト)にはどうしても勝てませんでした。

相手がドラパルト先発の場合は、誓い発動を優先させますが、相手のドラパルトの育て方次第では、インテレオンが一撃で倒されてしまいかねません。

ミロカロスの代わりに悪タイプのポケモンを入れてもよいかも知れません。

まけんきのタチフサグマやキリキザンあたりを考えてみます。

また、勝敗関係なく、みずびたしのギミックが成功したのは半々でした。

 

最後になりましたが、主催のシンフォニさん、そして対戦してくださった方にこの場を借りてお礼を申し上げます。

 

また、6月第1週に5回目のGS仲間大会を開くことを考えております。

 

<参考リンク>

仲間大会のルール概要

www.youtube.com

 

対戦動画

大会とは別に、主催のシンフォニさんが同じルールで生放送をやっておりました。

16:30あたりから私との対戦が出てきます。

www.youtube.com


以上です。