カルフールのポケモン徒然日記

ポケモンのフランス語へのローカライズ(翻訳)とGSルールに興味あり

2021/8/7-8/9にVGC2019(7世代GS)の大会を開きます。

 

 

アローラ!

久しぶりに7世代GSをやりたくなったので、2019ルールの大会を開きたいと思います。

ちょうど、オリンピック閉会式の日が祝日で3連休となっているため、その期間を用いたいと思います。

 

ブロックごとの予選、本戦ともにBo3で行います。

*再現可能な個体であれば、過去作産のポケモンも使用OKです。

 

【日時】

2021/8/7-8/9

 

・申し込み締め切り 2021/8/6(金)20:00

※締め切りを伸ばしました。

・予選ブロック発表 2021/8/6(金)20:00頃

 

・予選ブロック 予選ブロック発表後(2021/8/6)ー2021/8/8(日)

*8/7(土)からですが、もし既に準備が出来ているのであれば、予選ブロック発表後に8/6(金)に開始しても問題ありません。

 

予選の期間中、各自で対戦相手と対戦の日程を調整していただきます。

 

(例 予選ブロックが4人、1試合あたり30分ー50分とした場合とした場合、3試合合計で1時間半ー2時間ほどになるか思います。)

 

 

・決勝トーナメント 2021/8/9(月)

※7/19追記 決勝トーナメントの時間の目安

時刻の目安

21:00まで Top8終了

22:00まで Top4終了

23:00まで 決勝終了

 

ただし、例えば夜に用事があったり、次の日朝が早いなので消化できない場合は、翌日以降に回すなどの対応も可能です。

 

【ルール】

ポケットモンスターウルトラサン、ウルトラムーンを使用した、

VGC2019ルール(ウルトラシリーズ)*事前にフェスサークルにてルールのダウンロードをお願いします。

 

・原則として、アローラマーク付きの個体のみが使用可能ですが、7世代で再現可能な技、特性である限り、過去作産のポケモンも使用できます。過去作産のポケモンを使う場合は、「ノーマルルール」を使用してください。

(例)グロウパンチを覚えたガルーラ、Vジェネレートを覚えたレックウザは使用できません。

・伝説のポケモンを用意できない場合は、運営の方で、伝説のポケモンなどをお貸しできます。ただし、必ずしも希望に添えない可能性があることをご了承ください。

 

QRレンタルチームも使用できます。

・対戦相手毎にパーティを変更しても問題ありません。ただし、一つのマッチではパーティの変更はできません。

 

・各種告知、選手間の連絡は、専用のディスコードサーバーを用いて行います。

・参加者は、各自でディスコード上で対戦相手と連絡を取り、日程の調整を行ってください。

 

【成績のつけかた】

・予選、本戦すべてBo3(2本先取)で行います。

試合の勝敗は、ゲーム画面に表示される結果に基づきます。

 

・通信回線エラーの場合

切れてしまった方を原則「負け」扱いとします。ただし、対戦相手と相談の上、途中まで再現、ないしは仕切り直しとすることは問題ありません。

 

・予選は、ブロック毎に分かれての総当たり戦、本戦は、各ブロック成績上位者による、シングルエリミネーションのトーナメント方式で行います。 

 

・成績は以下の方式で順位付けをします。

 1:マッチ勝利数

 2:直接対決の結果

 3:ゲーム勝利数から敗北数を引いた数

  (例) プレイヤーA マッチが2-1、2-0、0-2の場合、4勝3敗のため1

      プレイヤーB マッチが2-0, 2-0、0-2の場合、4勝2敗のため2

      個の場合、プレイヤーBが上位となります。

 4:ゲーム勝利数

  (例) プレイヤーC マッチが2-1、2-0、0-2の場合、4勝3敗のため4

      プレイヤーD マッチが1-2、2-0、2-1の場合、5勝3敗のため5

      そのため、プレイヤーDが上位となります。

 

 5:申し込み順(ただし、運営は最後とみなします)

 

・対戦成績は、所定のグーグルフォームを利用します。

試合の勝者が運営に報告してください。

 

【配信について】

・予選、本戦とも、配信、動画化は自由です。ただし、事前に対戦相手の許可をもらってください。

 

【その他】

ルールの追加、変更等があった場合は、Discord内でも連絡するとともに、必要に応じてこちらのブログ記事も変更いたします。

 

【参加登録】

以下の2点が完了したことを以て、参加登録が終わったとします。

 

1: google formに必要事項を入力

 

google formのリンクは削除しました

 

以下の項目の記入をお願いします。

(1)HN(2)twitterアカウント(3)3DSのフレンドコード(4)自由記述欄

1. your name 2. twitter Id 3. Your 3DS's Friend Code 4. leave any comments if you want

 

参加者の一覧は、こちらから確認できます。

8/7-9 7世代GS大会申し込みフォーム(回答) - Google スプレッドシート

  

2: formへの入力が確認できたなら、下記Discordサーバに参加をお願いします。

7世代GS大会

 

 

以上です。沢山の参加をお待ちしております。

 

疑問などはお気軽におといあわせください。