カルフールのポケモン徒然日記

ポケモンのフランス語へのローカライズ(翻訳)とGSルールに興味あり

【第48回伝説厨オフ】6世代トリプル:クリスマストライGS(GSトリプル)イベルレック

 

構築

f:id:carrefourpokemon:20211226223549p:plain

イベルレック



はじめに

この記事は、2019年12月22日に開催された「第48回伝説厨オフ」の6世代トリプルサイドイベント「クリスマストライGS」にて使用した構築です。

 

なお、本大会は、「無制限ダブル6on6」で、ポケモンや道具の重複OKで6体選出のバトルでした。そちらについても後日公開したいと思います。

 

もともと、下書きのまま眠らせておりましたが、ざわさん主催のトリプルバトルビデオ上映会にて、好評(?)だったのと、自分でもきちんと記録に残したいと思いましたので、

 

オフの詳細はこちら

misadialga.hatenablog.com

 

ルール

ルールについてはこちらを参照

伝説・幻解禁のクリスマス・トライ、準備編。 - 開放的隔離空間

 

ORASを使用した6世代トリプル

・図鑑の色分類が「赤白緑」のポケモンのみ使用可能

メガシンカ使用可能

・LVは50に統一

・6世代で再現可能な個体のみ

・伝説、幻のポケモンは2匹まで

赤:ホウオウ・グラードンデオキシスイベルタル
緑:セレビィレックウザシェイミ・ジガルデ
白:ルギア・ディアルガ・レシラム・メロエッタ

 

この中から2匹まで選ぶことになりました。

事前考察

使用可能な伝説ポケモンのうち、事実上

グラードンレックウザイベルタル、レシラム

の4強になると考え、これらのポケモンをどう倒していくか、ということを考えました。

当初は、重⼒断崖を考えましたが、6世代のグラードンはすでに7世代以降に連れてきており、またあいにくニャオニクスが居なかったのと、レックウザなどで⼊念に対策されることを懸念して、グラードンの使⽤を断念しました。

一方で、相手のグラードンの地面技を透かせて、あくのはどうデスウイングで対角に攻撃できるイベルタルを採用しました。

 

そして、
相⼿のグラードン対策に、レックウザなみのりラティアスエルフーンのな
やみのたねで特性おおひでりを消す)ことを考えました。


相⼿のイベルタルレックウザ対策にフェアリー技を覚えたポケモン(メガ
サーナイトエルフーン)で採用しました。

イベルタルレックウザの弱点を突けるので、通りが良いと判断したためです。

 

2匹目の伝説に迷っていましたが、晴れで相性の良いホウオウかレシラムかで悩み、ブレイブバードで対角に攻撃できるホウオウを採用しました。

ところが、試運転してみると、ホウオウはたしかに飛行物理は強いが、炎技の通りが必ずしも良くないため、同じ飛行物理ならレックウザの方がよいと考えを改めました。

メガ枠をサーナイトに譲っていますが、メガシンカせずとも十分火力があるので、通常レックウザでも十分活用できること、また、相手のグラードンを考えた場合、特性エアロックの方がグラードン対策になると考え、レックウザを採用することにしました。

 

個別解説

レックウザ@ロゼルのみ

せっかち AS252 H6

ガリョウテンセイ しんそく たきのぼり まもる

性格がせっかちなのは、中古ロムを購入した時の前の持主が捕まえたレックウザをそのまま使っているためです。確か攻撃個体値が17だったかと記憶しています。

相手のフェアリー技を意識してロゼルのみを持たせましたが、火力重視で命の玉にした方が良かったなと後悔。

また、メガ枠をサーナイトに譲ったので、メガシンカ可能ですがメガシンカせずに戦うことになりました。A150(実数値195)と控え目でしたが、それでも活躍させることはできたかなと思います。

 

イベルタルじゃくてんほけん おだやか

H244 B4 C4 D244 S4

デスウイング ふいうち あくのはどう バークアウト

性格が穏やかなのは 中古のYを購入した時に、前の持主が捕まえていたイベルタルをそのまま使いました。また、特防の個体値は0でしたので、かなりいびつな配分になっています。フェアリー技を耐えて、弱点保険で火力を上げる戦法を取りました。

本来であれば、性格臆病、控え目、意地っ張りの方が良いです。

また、性格控え目のイベルタルがいれば、こちらの記事を参照に努力値を配分する予定でした。

ひかえめ H4 B164 C148 S188

S……準速90族抜き
HB……A232メガレックウザの『こだわりハチマキ』『ガリョウテンセイ』耐え
C……のこり。『いのちのたま』と『てだすけ』補正を絡めて無振りメガガルーラ1発

トリプル構築 ~対角パンチイベルタル+グラードン (トリプルGS) - 開放的隔離空間

 

ラティアス(NNタルトタタン)@こだわりメガネ おくびょう CS252 H6

りゅうのはどう なみのり れいとうビーム トリック

当初は、中古のOR購入時にボックスで眠っていた性格のんきの個体を使うつもりでしたが、企画担当者のふぉんでゅさんに相談したところ、臆病ラティアスを快く貸してくださりました。

りゅうのはどうで対角まで攻撃し、なみのりゲンシグラードンを倒し、れいとうビームイベルタルレックウザを倒す、と主要な禁伝に対して弱点を付けるポケモンでした。

トリックは、ドータクンニャオニクスにこだわりメガネを押し付けて機能停止を図るために入れました。

 

エルフーン(NNマンドラゴラ)@きあいのたすき おくびょう CS252 H6

あまえる おいかぜ なやみのたね ムーンフォース

特性に依存するポケモンが多いのと、ゲンシグラードンの終わりの大地を無効にするためになやみのたねを採用しました。

また、甘えるは、威嚇がいないために相手の物理技の威力を下げるために採用しました。

 

サーナイト(NNファウスト)@サーナイトナイト ひかえめ HB252 D4

ハイパーボイス サイコショック トリックルーム まもる

威嚇要因がいないため、物理防御に厚くするためにHBベースの個体を採用しました。

イベルタルレックウザに対して弱点を付ける構築のエースです。

 

トゲキッス(NNヘレネ―)おだやか HD252 S6

エアスラッシュ おいかぜ リフレクター このゆびとまれ

この指で妨害し、リフレクターで物理耐久を上げます。

 

基本選出

先発 中央ラティアスorサーナイト 両隣にエルフーントゲキッス

後発 残り3匹

基本的に伝説2匹は後発で出します。

 

成績

1勝2敗で予選ブロック通過はならず。

対戦相手は、イベルタルレックウザイベルタルグラードングラードンレックウザの3人でしたので、フェアリーの通りが良いと判断し、フェアリー3体採用したことは正解であったと思います。

また、オフ会が終わったあとに、このルールでフレ戦も行いました。(動画の対戦です)

 

 

感想

7世代に入ってから6世代を購入し、周回した伝説は全てUSUMに連れてきてしまったため、性格不一致もしくは個体値が低い個体しか残っておりませんでした。

ただ、個体値や性格が適当でも、それなりに戦える(2勝2敗、勝率50%)ということが分かりましたので、伝説の数値の暴力でごまかせることを実感できたのが良かったです。

また、トリプルフリーで使っているクレセリアも、性格がまじめ で無補正かつ平均個体値15(4世代の中古ソフトを購入したときにボックスで眠っていたクレセリアをそのまま拝借)ですが、それなりに戦えているので、性格不一致でもどうにかなるものなのかな、と思っています。

 

 

対戦動画

ざわさんの「トリプルバトルビデオ鑑賞会」で採用していただきました。

リンクを開くと、55:00からの今回の動画が流れます。

youtu.be

 

また、Youtubeニコニコ動画にも、今回の対戦のBVを載せております。無編集ですが、ご覧になってくださると幸いです。

その1 イベルレックミラー

youtu.be

www.nicovideo.jp

 

対戦相手の構築

伝説幻解禁クリスマス・トライ その1 ~イベルタル+レックウザ - 開放的隔離空間

 

その2 イベルレック対グライベル

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

対戦相手の構築

伝説幻解禁クリスマス・トライ その2 ~イベルタル+グラードン - 開放的隔離空間

 

その3 イベルレック対グラレック

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp

その4 グラレック対イベルホウオウ

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

最後に

伝説厨オフの運営のミーサさん、ルールを考案してくださり、当日ラティアスを快くお貸しくださったふぉんでゅさん、参加者のみなさまにはこの場を借りてお礼を申し上げます。