カルフールのポケモン徒然日記

ポケモンのフランス語へのローカライズ(翻訳)とGSルールに興味あり

【お知らせ】2022/3/25(土)夜にXYトリプルレート準拠の大会開催

 

こんにちは。カルフールです。

XYレーティングバトル準拠のトリプルバトルの大会を開きます。

 

ORASで追加された要素(一部のわざ、とくせい)についてもきちんと説明しておりますので、奮ってご参加ください。動画化、配信などはご自由にどうぞ。

 

概要

【日時】

2023年3月25日(土)20:00~

参加申請は開始直前の19:59まで

 

【大会方式】

  • Tonammelを使用します。参加申請は直前の23:59まで
  • 参加者5人以下 総当たり戦

参加者6人以上の場合 スイスドロー方式 最大でも3-5回を想定

1位が1人になるまで行います。そのため、場合によっては最大試合数よりも少ない試合で全試合が終わる可能性があります。

  • 大会開始1時間前よりチェックイン開始。チェックインを忘れずにお願いします。
  • 試合の勝者がTonamel上で勝敗報告をしてください(1-0で提出)
  • 参加者への連絡は専用のDiscordチャンネルを使用します。

 

【使用ソフト】

ポケットモンスターX・Y

原則としてXYでの参加とします。ただし、XYを持っていない場合はORASでの参加も可とします。

 

【ルール】

*細かいため、記事末尾のQ&Aも含めてよく確認してください

(1)XYレーティングバトル シーズン6準拠。大会中はパーティの変更はできません。

ORAS発売前最後の環境です。

 

(2)ORASで参加する場合、以下のわざを習得、ないしどうぐを持たせたポケモンは使用できません(カロスルール)

スピアナイト/ピジョットナイト/ヤドランナイト/ハガネールナイト/ジュカインナイト/ラグラージナイト/ヤミラミナイト/サメハダナイト/バクーダナイト/チルタリスナイト/オニゴーリナイト/ボーマンダナイト/メタグロスナイト/あいいろのたま/べにいろのたま/ミミロップナイト/エルレイドナイト/タブンネナイト/ディアンシナイト

 

こんげんのはどう/だんがいのつるぎ/ガリョウテンセイ/いじげんラッシュ

 

おきがえピカチュウ

 

(3)過去作から連れてきたポケモンは制限なく使用できます

ふんかヒードラン、このゆびカメックスなど、すべて使用可能です

 

(4)ORASで新たに習得可能になった技は使用不可

 

4-1

Orasの教え技は過去作で技マシンないし教え技として存在するため、

第五世代以前に登場したポケモンは、教えわざを使用できます。

 

4-2

原則として、第六世代で初登場したポケモンは、おしえわざでのみ習得可能なわざは使用できません。

ただし、タマゴわざとして習得可能(ファイアローのおいかぜ、よこどり)や、過去作で条件付きで習得可能(ニンフィアハイパーボイス)は使用可能です。

詳細はこちらのページを参照。ただし、六世代で登場したポケモンのうち、おしえわざで習得可能になったポケモンニンフィアマジックコートなど)については載っていないようですが、第五世代以前のポケモンについてはおおよそ網羅できているようです。

https://t.co/4uImeLTH4F

 

Orasで新規習得した技で割と重要そうなもの

クロバット ファストガード

ジュカイン ファストガード

オオスバメ ファストガード

ヤミラミ さきおくり

ラティアス アシストパワー

ラティオス アシストパワー

エルレイド ファストガードワイドガード

 

(5) XYにデータ上存在するが、ORAS発売後に解禁された特性、どうぐは使用不可

ラティアスナイト、ラティオスナイト

特性せいでんきサンダー、てきおうりょくドラミドロ、夢イッシュ御三家(あまのじゃくジャローダなど)、夢レジ系

etc.

 

(6)ORASで入手したポケモンは上記4,5に抵触しない限り使用可能

例 ORASで捕まえたランドロスは使用可能

 

【その他連絡事項】

  • 原則として、試合のBVは全て保存してください
  • ORASとXYで対戦をすると、XY側はBV保存できません。ORASで参加する方は、BV保存を忘れないようにしてください
  • 後日、主催者のツイキャスでBV鑑賞会を行いたいと思います。

参加者は各自、BVを1本(BVコードと自分と相手の手持ちが映っている写真)をDiscord上で提出してください。BVを開いたときの、3DSの上画面すべてと、下画面上部(BVのコードが確認できること)の写真です。

これを以て、参加者がパーティリストを提出したとみなします。

翌日3/26(日)13:00頃より鑑賞会を出来たらと考えています。

  • 後日参加者の使用ポケモンリスト(匿名)とポケモンランキングをブログ上で公開します

 

【参加方法】

 

  • Tonammelでエントリー

https://tonamel.com/competition/pyWtb 

 

  • Discordグループに参加

 

参加者への連絡に使用します。通知が確認できるようにしてください。

 

【キャンセルについて】

開催前日までのキャンセル

(1)Tonnamelにログインし、所定のキャンセルの手続きを行ってください

(2)運営への連絡は不要です

(3)Discordグループからの退会はお任せします。ただし、大会開始後も大会に関する通知が届く可能性があります。

 

当日のキャンセル

(1)Tonnamelにログインし、所定のキャンセルの手続きを行ってください。

大会開始直前など、キャンセルが間に合わない場合は、そのことを主宰にお伝えください。

(2)主催のTwitterアカウント @carrefour_poke もしくはDiscord上で主催者に連絡をしてください。

 

 

【Q&A】

(1)BV提出義務の理由

A1:主催者がほかの方の試合を見たいから

A2:BVの写真(自分と相手の手持ち、TNとBVのコードが映っている写真)を提出してもらうことで、KP表作成が楽になるから。

6匹のポケモン名を書いてもらうよりも、写真で一発で確認できるのが楽だから。

 

(2)使用可能なポケモンについて

Q1:ORASで捕まえたランドロスや準伝説は使えますか

A1:使えます。ORASで新規に取得したわざを覚えていない限り、XYで再現可能なのでできます。

 

Q2:ハイパーボイスを覚えたニンフィアはどうして使えるのですか

A2:進化前のイーブイが第五世代でハイパーボイスを覚えるからです。ただし、イーブイマジックコートを覚えないので、マジックコートをおぼえたニンフィアは使用できません。

 

Q3:ORASで新規に習得可能になった技がわかりません

  A3:以下のリンクおよび【ルール】(4)を確認してください。トリプルで重要そうな技は抜粋してルール(4)に載せています。

https://w.atwiki.jp/poyon/sp/pages/235.html

 

Q4:使用可能な並び

A4:全部網羅していませんが、参考程度にどうぞ

可能

エルテラドー、ガルスタン、ゴリラ(リザYスタン)、カメニンフドラン、雨クチ 等々

数多くあるので全て列挙はしません。

 

不可能

バンドリマンダ(メガボーマンダ不可)、ドドド―ドドードド(てきおうりょくドラミドロ不可 通常特性で代用するなら可能)

その他、Orasで登場したメガシンカポケモンを使用する構築は使えません。

【ルール】(2)を参照

 

Q5:相手のファイアローがよこどりを使ってました。これは違反ですか?

A6:ルール上使用可能です。ファイアローはタマゴ技でよこどりを習得可能だからです。

 

以上です。

変更などあれば随時追加、本記事およびDiscordで参加者に連絡します。