カルフールのポケモン徒然日記

ポケモンのフランス語へのローカライズ(翻訳)とGSルールに興味あり

【SV無制限ダブル】テラスタル節約幻解禁(第54回伝説厨オフ使用構築)

 

 

 


f:id:carrefourpokemon:20231227164643j:image

 

はじめに

2023/12/24(日)に開催された第54回伝説厨オフ(東京都江戸川区)で使用した構築。参加者12人中、3勝8敗の負け越しだったが、記録のために残す。

テラスピースが足りずに全てのポケモンのテラスタイプを変更していない。

 

構築の経緯

とにかく高火力で上から殴りたい、との考えで、剣舞神速アルセウスと黒バドレックスを採用。

また、強い範囲技使いであるバドレックス、グラードンワイドガードで妨害でき、かつ相手のアルセウスに強いザマゼンタを採用。オフ会当時解禁されたばかりの新ポケモンテラパゴスは使用者が多いと判断し、タイプ一致で弱点を突くことができると考えた。

相手のミライドンを意識して、チョッキグラードン、また、カイオーガを意識してスカーフミライドンを採用。

残りの1匹は、相手の黒バドレックスを半減以下にでき、かつタイプ一致で弱点を突けるポケモンということで、オーロンゲを採用した。本当はイベルタルが望ましいが、残念ながら現時点でイベルタルはSVで使用できないため、悪タイプ枠として代用した。

 

個別紹介

アルセウス(ノーマル) 

いのちのたま いじっぱり

-187(252)-140-x-140-167(180)

ゴーストダイブ しんそく つるぎのまい まもる

剣舞神速したかったのと、集中攻撃で倒れないようにするためにまもるを採用。

ゴーストダイブの技は、相手のワイドガードを割れるように採用したが、

黒バドレックスよりもアルセウスの方が遅いためゴーストダイブが生きる機会はなかった。シャドークロ―でよいかもしれない、

 

・ザマゼンタ(格闘)

くちたたて しんちょう

ボディプレス ヘビーボンバー ワイドガード コーチン

199(252)-140-160-x-211(252)-148

無振りでも準速グラードンカイオーガを抜けるので、特殊耐久にあつくふることにした。

ただ、ボディプレスやザマゼンタミラーのことを考え、ぼうぎょに努力値を割けるべきだったかもしれない。

Sは100族抜きかアルセウス抜きにすべきだったか。

 

ヘビーボンバーよりも、ルナアーラや黒バドレックスを意識したかみくだくの方が良さそう。

 

グラードン(じめん)

とつげきチョッキ いじっぱり

207-222(252)-160-x-111(4)-110

だんがいのつるぎ じだんだ がんせきふうじ ヒートスタンプ

ミライドンに対して後投げすることを想定して、耐久にふりとつげきチョッキを持たせました。じだんだはワイドガードで妨害されない単体技として採用。

 

・黒バドレックス(エスパー) 

きあいのタスキ おくびょう

アストラルビット バークアウト おにび まもる

175-x-101(4)-217(252)-120-222(252)

おにびは相手のアルセウスグラードン、コライドン対策。

バークアウトで相手のテラパゴスやカイオーガ、ミライドンなどの技の威力を下げることができる。

 

・ミライドン(でんき)

こだわりスカーフ ひかえめ

ボルトチェンジ ハイドロエンジン オーバーヒート りゅうのはどう

176(4)-94-120-205(252)-135-187(252)

オーバーヒートはザマゼンタ対策だが、天候がでもH252ふりザマゼンタが乱数1発のため注意。

 

・オーロンゲ(あく)

おだやか ひかりのねんど

ねこだまし ふいうち ひかりのかべ リフレクター

202(252)-125-112(212)-116(4)-110(36)-81(4)

タイ全国大会チャンピオンの配信の配分のまま

配信個体のためA個体値0

ふいうちはルナアーラとバドレックス対策だが、イカサマの方が良かったか。

 

 

基本選出

優先的に倒すポケモン (1)ザマゼンタ(2)アルセウス

 

ザマゼンタがいる場合

ミライドン アルセウスor黒バドレックス

裏 グラードン 自由枠

裏からグラードンを投げて、ミライドンのオーバーヒートの威力を上げる。

残数優位をとったあとで、アルセウスかミライドンにテラスを切って一気に攻める。

 

ザマゼンタがいない場合

対トリパ(白バドレックス入り)

先発 黒バドレックス アルセウスorザマゼンタ

裏 オーロンゲ  自由枠

バドレックスのおにびで白バドレックスを機能停止にする。

リフレクターで防御耐久を上げて、トリックルームをしのぐ

 

 

成績

伝説厨オフでは4勝7敗。

敗因としては、

早々とアルセウスを倒されてしまった。

ザマゼンタミラーで不利をとる

相手のザマゼンタを倒せずに負け(ミライドンのオーバーヒートで倒すという選出パターンはオフでの対戦中に気づく)

などなど。

 

改善点

アルセウス努力値

第54回伝説厨オフ ~『ものまねハーブ』テラパゴス軸、グッドスタッフ全解禁ver. - 開放的隔離空間

ふぉんでゅ。さんのアルセウスの配分を拝借したほうがよさそう。

 

ザマゼンタの努力値と性格。

ザマゼンタのSラインは悩んだが、

通常のGSなら100族抜き、今回のような幻も使用可能なルールだと、アルセウスを意識した120族抜きの方が良いかもしれない。

また、防御にも努力値をふるべき。

ヘビーボンバーについては、ボディプレスを無効にするルナアーラや黒バドレックスにも有効な技であるため採用したが、かみくだくの方が良いかもしれない。

 

 

オフレポと、オフの試合の詳細については別途記事をまとめる予定。

 

最後に、伝説厨オフ主催のミーサさん、参加者の皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。楽しい対戦でした。