カルフールのポケモン徒然日記

ポケモンのフランス語へのローカライズ(翻訳)とGSルールに興味あり

【お知らせ】5/18(土)にウルトラルールBo3のオフ会を開催します!

5月29日追記

第1回カルフールオフは好評でしたので、第2回目を8月3日(土)に、東京、神田で開催いたします。

加えて、今後は、オフ会の告知はこちらのブログではなく、専用のブログにて告知いたします。

そして、オフ会の結果(KPや参加者の成績)もこちらのブログにて6月10日(月)20時に公開予定です。

offkai-carrefour.hatenablog.com

 

5月14日18:40時点で、対戦参加23名、見学3名の計26名です。会場の関係で定員は26名までとなっております。5月15日時点でキャンセル待ちが1名となっております。

27名を超えた場合はキャンセル待ちになります。ご了承ください。

 

こんにちは。カルフールです。

 

5月18日(土)に、東京、新宿でウルトラルールのオフ会を開催したいと思います。

ルールはBO3(Best of 3 二本先取)で、予選、決勝トーナメントともに2本先取で行うことを予定しております。

BO3は、6月に開催されるJCSの決勝トーナメント、およびWCSはじめポケモンの公式大会の予選(スイスドロー)、本戦で採用されているルールです。

1回のマッチ戦で、先に2勝した方が勝利となります。 つまり、一度お互いの技、道具、ステータス(S上下関係など)が割れた状態で戦うことになります。いかに相手から情報を引き出すか、そして逆に如何に自分の情報を相手に見せないか、を考慮しながら戦う必要があります。

 

JCSでは、100人で行われる予選はBO1(一発勝負)で行われることもあり、なかなかBo3を練習する機会もありません。

JCSに選手として出場する人も、しない人も、せっかくなので練習してみませんか?

 

また、当日、設営、受付での集金など運営を一部手伝ってくれる方も募集いたします。

なお、オフ会を主宰するのは初めてですので、注意事項で抜けている点がございましたら、コメントでご教示いただければ幸いです。

 

 【詳細】

1名称:カルフール杯オフライン

 

2【日時】令和元年5月18日(土)10:30-18:00 

10:00開場 集合時刻 10:30

 

3 会費

一般800円

高校生以下500円

生徒証など、中学、高校に在学している証明を支払い時にご提示ください。

なるべくお釣りが無いようにお願いいたします。

 

4【場所】〒160-0023
新宿区西新宿3-5-9 ETS西新宿ビル4F
新宿都庁前おまかせレンタルスペース貸会議室

会場のリンク  https://www.spacemarket.com/spaces/tochomae_mtg/rooms/dy2Ldt8p2My161mm

会場は飲食可能ですが、禁煙です。*5/1更新

 

最寄駅 JR、小田急、京王、都営等新宿駅 もしくは都営新宿線都庁前駅

 

JR新宿駅南口改札から徒歩15分ー20分

 

【地図はこちら】

場所が少々わかりにくいので、余裕をもってお越しください。

地図はこちらです。

https://www.google.com/maps?q=35.686167,139.6923539

 

以下、道順はサイトからのコピペですが、一部加筆しております。

 【都庁前駅からの道順】
1、都庁前駅A4出口から東京都庁第一本庁舎入口前の向かって
左の階段を上がってください(陸橋に上がります)
2、右に曲がって都庁第一本庁舎、第二本庁舎を右手に見ながら直進してください
3、突き当りの都庁前交差点を新宿ワシントンホテル側へ渡って右折してください
4、そこから1つ目の道を左折してください(ガソリンスタンドが目印です)
5、60mほど直進したところを右折して右手2つ目のビルになります
(コインパーキングが目印です)

 

 【新宿駅からの道順】

各路線新宿駅から、京王新線・都営新宿線新宿駅へ向かいます。

1、京王新線/都営新宿線 新都心口より
都庁第二本庁舎方面(ワンデーストリート入口)へ進んでください
2、突き当りを右折、その後1つ目の地上出口 【O-2出口】
甲州街道方面 西新宿三丁目方面 文化学園ビル あいおい損保ビル と書かれた
目印プレートがあるところです)を出てください

f:id:carrefourpokemon:20190511002415j:image


3、大きな道(甲州街道)を新宿駅を背に直進してください (左に曲がります)
(右手に伊勢丹本社、ステーキ店、クリナップキッチンタウン を見ながら)


4、佐川急便を超えたすぐ道を右に入ります
(歩道橋降り口が目印です)

f:id:carrefourpokemon:20190511002650j:imagef:id:carrefourpokemon:20190511002454j:image
5、次の道を左に入って右手2つ目のビルになります
(コインパーキングが目印です)

f:id:carrefourpokemon:20190511002527j:image

 

f:id:carrefourpokemon:20190511002542j:image

ビルエントランスよりエレベーターで4Fに上がってください。

 

5【スケジュール】

10:00 開場

10:30 開会式・ルール説明・自己紹介

11:00    予選開始(途中1時間ほど昼食休憩)

12:00 昼休憩

13:00 予選再会

14:30 予選終了。予選成績発表

14:45 準々決勝(決勝トーナメントでは、各マッチの開始時間を揃えます)

15:15 準決勝

15:45 3位決定戦

16:15 決勝戦

16:45 表彰式 終了後自由時間

17:50 撤収準備開始

18:00 撤収

 

5【ルール・注意事項】

・当日は名札を用意しておりません。恐れ入りますが、もし名札をお持ちの場合は、各自で持参して頂けると幸いです。

・会場は飲食可能ですが、禁煙です。

・試合は全て、VCG2019 ウルトラシリーズで行います。事前に各自フェスサークルからルールのダウンロードをお願いします。

・場合によっては、JCSのルール(総合時間15分制)によるライブ仲間大会の仕様を用いる可能性があります。(5月9日追記)

・使用できるポケモンは、ポケットモンスターサン、ムーン、ウルトラサン、ウルトラムーンにて、捕獲、孵化、公式からの配信により入手したものに限ります。マーキング欄の左に黒の十字の印があるポケモンになります。ポケモンバンクを経由して上記ソフトに連れてきたポケモンは使用できません(5月9日追記)

 

試合ごとのパーティー変更は、わざ、どうぐ、PPなど一切不可能です。当日記入していただくパーティーリストと同じポケモンを使ってください。

QRパーティーを使用しても構いませんが、QRスクリーンショットで保存する、 紙に印刷するなどして、試合がスムーズに行われるようご協力をお願いいたします。

・対戦中のメモは、紙媒体でのみ許可します。なお、各種電子機器、ダメージ計算アプリなどの使用は禁止します。しかし、選出画面の写真撮影は問題ありません。ただし、事前に対戦相手に許可をもらってください。(5月9日修正)

・JCS3週間前という日程を鑑み、後日youtube ニコニコ動画等でバトルビデオの録画を公開する際は、6月10日以降(JCS終了後)に公開するようお願いいたします。併せて、対戦相手に事前に許可をもらってください。

・当日は、JCS出場予定者が参加する可能性がありますので、参加者の皆様は、ほかの方が使用した構築を不用意に公言せぬようご協力をお願いいたします。

・試合は、予選 本戦ともにBO3(二本先取)で行います。先に2回勝利した方がマッチ勝者となります。仮に、1勝1敗1分け などのように、3戦で勝負がつかなかった場合はサドンデスを行います(公式ルールに基づく)。毎ターン終了時に、相手よりも残りポケモン数が1匹でも多い方がマッチの勝者となります。

・三位決定戦、決勝戦ツイキャスでの配信を予定しておりますが、対戦選手の少なくともどちらか一方がJCSに出場する場合は、会場内配信とします

・当日、KPを集計しますが、主催のみが確認できるようにします。集計結果は当日公開せず、JCS終了後の6月10日(月)に公開します。

・対戦相手への侮辱、名誉棄損などは禁止致します。ルールとマナーを守って楽しく交流しましょう(4月28日追記)

 

【サイドイベント 自由時間】5/12追記

予選終了後、決勝トーナメントに進出しなかった方は自由時間とします。

また、決勝戦終了後、完全撤収までの時間も同じく自由時間とします。

 

決勝トーナメント進行の妨げにならない限り何をしても構いませんが、基本的にポケモンに関係するもののみ行ってください。

希望者は場内配信もしくはツイキャスでの配信ができます。

 

なお、主催者ができるルールは以下の通りです。

全解禁ダブル

PJCS2019スペシャルカップ(伝説戦シングル)

VCG 2018

VCG2015

 

その他したいルールがございましたら、当日提案して頂ければ幸いです。

 

【成績】

・試合の勝敗は、ゲーム内のシステムに基づきます。

・<5月9日更新>通信エラーなどで試合を中断せざるを得なかった場合、公式ルールの判定に基づき再試合ないし一方の勝利とします。

ただし、必ず主催の判断を仰いでください。

https://www.pokemon.com/us/play-pokemon/about/tournaments-rules-and-resources/ 

 

f:id:carrefourpokemon:20190504125811p:plain

公式ルールブック 13頁より引用

念のため公式ルールを確認しましたが、

(1)通信エラーで試合が止まった場合は原則引き分けとし、

(2)ポケモン選出画面もしくは残り4-4でエラーになった場合は再試合

(3)残りポケモンが4-1ないし3-1の時に限り残りポケモン数が多い方の勝利

とするそうです。

 

・予選は4-6人1組の総当たり戦で行い、以下の方法で順位を決定します

 (1)マッチ勝利数

 (2)遅刻の有無、

 (3)直接対決の結果、

 (4)全対戦の勝率

 (5)参加申請順*ただし主催者は最下位とする。

未消化の場合は敗戦とします。

・他の組と順位を比較する場合も、上の方法に準じます。

 

・本戦は予選上位者の間でトーナメント戦を実施します。進行次第ですが、上位8人を予定しております。

・試合の勝敗は、マッチ戦の勝敗だけでなく、ゲームの勝敗数も記載してください。JCS終了後に、伝説の組み合わせ毎の勝率(例 オーガレックはグラゼルネに対して、10勝8敗なので勝率0.56%)を算出します。 *5月9日追加

 

【定員】先着26名(主催、見学含む)

27名を超えた場合はキャンセル待ちになります。

会場に椅子が26脚しかありません。27名を超えると、座れない人が出てくるため、キャンセル待ちとします。ご了承ください。

*5/10変更 定員25名と書いておりましたが、会場に26脚までありますので、上限26脚に変更しました

 

【参加申請】

(1)下記フォーラムに記入

(2)主催のツイッター https://twitter.com/carrefour_poke @carrefour_pokeに、参加希望とリプを送ってください。ー主催者がリプライにfavを付けて、参加確認とします。

*2018年4月28日追記 参加意思がある方は、必ず私のTwitterアカウントにリプを送ってください。記入から24時間以内(申請最終日の5月17日は、締め切りの5月17日23:59まで)にリプライが無い場合は、参加の意思がないとみなしキャンセル扱いにします。悪しからず、ご了承ください。

*2018年5月9日追記 遠方からいらっしゃる場合は、差し支えない範囲で、TwitterのDMにて、東京への到着時刻を教えていただければ幸いです(例 京都から新幹線。朝9:30に東京駅到着予定) 

 

(3)申し込み期間

2019年4月23日(火)19:00~5月17日(金)23:59

27名を超えた場合はキャンセル待ちになります。

 

(4)キャンセルについて

様々な突発的な事情で参加できなくなる場合は、主催者へのTwitterなどへ、可能な限り早く連絡をお願いいたします。

5月17日(金)23:59までにキャンセルが出た場合は、参加申請順に繰り上がります。

キャンセル待ちの方が辞退される場合でも、必ず連絡をください。

 

(5)繰り上がりについて

繰り上がりについては、対象者に個別の連絡は原則しません。主催のキャパシティの関係です。必ず参加者一覧から確認するようお願いいたします。

 

(6)保護者の付き添い

小学生以下の選手は必ず保護者が付き添いで会場まで来てください。

ジュニア選手の付き添いで保護者が出席される場合は、まとめてでは無く、本人、保護者一人ずつの記入をお願いいたします。ジュニア選手本人が「対戦参加」、保護者が「見学(ないし対戦参加)」と記入してください。

 

(7)参加申請順について

ジュニア勢Aさんその保護者が申請し、記入順の関係で二人が離れてしまった場合でも、例外として連番として扱います。

 

たとえば、

 

10番 Aさん(保護者、見学)

11番 Bさん(一般)*Aさんとは無関係

12番 Aさん(ジュニア 本人 対戦)

 

となった場合、例外的に

10番Aさん(保護者) 11番Aさん(本人) 12番Bさん

と読み替えます。AさんとBさんでは、Aさんの方が早く申請したためです。

今回は狭い会場で収容人数に余裕が無いためこのような措置を取ります。

 

(8)申し込み

此方から記入をお願いします。当日設営や受付(集金)などを手伝って頂ける方は「自由投稿」欄にその旨記載して頂けると幸いです。

カルフール杯オフライン

 

参加者一覧はこちらです。反映されているかどうかを必ず確認してください。

5/18オフ会参加者 - Google スプレッドシート

 併せて、主催者Twitterアカウントへのリプライtwitter@carrefour_poke https://twitter.com/carrefour_pokeを忘れずに行ってください。24時間以内のリプライが無い場合は参加の意思なしと見なします。(4月29日15:10追記)

 

【5/15追記】 5月14日時点でキャンセル待ちが発生しております。会場のキャパシティ(椅子最大26脚)の関係で、27名を超える参加者(見学含む)を会場内に入れることはできません。ご了承ください。

 

【パーティー記入】

*後日公開します。

 

以上です。

不明な点、不十分な点がございましたら、コメント欄などでご教示いただければ幸いです。