カルフールのポケモン徒然日記

ポケモンのフランス語へのローカライズ(翻訳)とGSルールに興味あり

ガラルGS(鎧の孤島) レシラムルナアーラ

 

こんにちは。カルフールです。

 

9/12(土)夜に行われたガラルGSの仲間大会「シンフォニカップ」で使用した構築の紹介となります。私が把握している限り、2月のポケモンホーム解禁から数えて通算で7回目の8世代GSダブルの仲間大会となります*1

成績は3勝4敗とそこそこでした。

 

【ルールの概要】

・バトルタワールール(Lv50以下のポケモンは、Lvがそのまま)

・過去作から連れてきたポケモンを、そのまま使用できる

例 はたきおとすガオガエン、おいかぜルナアーラ、このゆびリオル・ルカリオ etc

 

 

【写真とID】

f:id:carrefourpokemon:20200914220417j:plain

レシラムルナアーラ

 レンタルID 0000 0007 J837 HM

 

【構築紹介】

・経緯

環境の中心にいるソルガレオをメタろうという方針からスタートしました。

過去7回(うちポケモンホーム解禁後5回、鎧の孤島解禁後2回)GS仲間大会が開かれましたが、その中で常に使用率上位を占めるのはソルガレオガオガエン、イエッサン♀でした。

特に、ソルガレオは使用率が50%を超えているのと、ザシアンと合わせると

鋼タイプの禁止級伝説が入らないパーティの方が少ない、

という状態ですので、

上からソルガレオやザシアンを倒せるスカーフレシラムを採用しました。

2匹目の伝説は、スカーフレシラムと組ませるということで、デュアルクロスができるゼクロムにしようと考えましたが、よい取り巻きが思いつかずに断念しました。

その代わりに、ソルガレオに弱点がつけ、攻撃範囲が広くS操作も可能なルナアーラを採用し、伝説枠はレシラムルナアーラの2枚としました。

 

C150のレシラムはともかく、ルナアーラC137と火力が控え目ですので、

火力を補えてサポートができるポケモンとしてカントーキュウコンとイエッサン♀を採用しました。

それぞれ、ひでり熱風やサイコフィールド下でのワイドフォースで高火力アタッカーとして活躍できます。

 

鎧の孤島解禁時点でのGSダブルは、地面タイプの通りが良いため、地面技と悪技(もしくはゴースト技)でキュレム以外のすべての伝説ポケモンの弱点を突くことができます*2

 

そのため、5匹目は、悪タイプの技が使える

ルナアーラを悪やゴーストから守り、悪技が使えて攻撃範囲の広いガオガエンを採用しました。

ただ、これでは相手のバンギラスの通りが良すぎるので、バンギラスの岩技を半減できるポケモンとして地面タイプのポケモンを採用することにしましたが、

特性「てんねん」のヌオーに着目し、ヌオーを採用しました。(詳細は後述)

 

 

・パーティ紹介

レシラム@こだわりスカーフ 特性:ターボフレイズ おくびょうCS252 H6

ねっぷう りゅうせいぐん クロスフレイム だいちのちから

 

火力を重視すれば控え目準速でもよいかも知れませんが、

準速スカーフ(142*1.5=213)の場合は、最速ドラパルト(213)が同速なのと、最速ザシアン(220)を抜けないため、上を取ることを重視して最速にしました。

スカーフ前提であれば、ザシアン抜き調整のこり耐久、でもよいかも知れません。

炎技は全体技の熱風と、命中重視でクロスフレイムを採用しました。

晴れ状態のキュウコン+レシラムの熱風でH252ダイマックスソルガレオを確定1発で落とせますので、イエッサンでこの指されても倒せます。

ドラゴン技は、同族やゼクロム、ムゲンダイナ意識のため、ドラゴン弱点で打ち逃げすることを前提にりゅうせいぐんにしました。

4つ目に通りがいい地面技の大地のちからを入れました。威力は下がりますが、ねっさのだいちにしても問題ないかと思います。

 

ルナアーラ@パワフルハーブ 特性:ファントムガード ひかえめ CS252 H6

シャドーレイ ワイドフォース メテオビーム おいかぜ

ソルガレオとの対面を意識して、ひかえめ準速にしました。

ただ、下手にシャドーレイで攻撃すると、ソルガレオの弱点保険を発動させてしまうので、ソルガレオダイマックスしないときを狙います。

イエッサンと並べて使用するときに、サイコフィールドの恩恵を受けられるワイドフォースを採用しております。イエッサンがいなくとも、ダイサイコ使用後にサイコフィールドを展開できますので、持たせていて損は無いと思います。

ただ、相手の悪タイプに手も足も出ないのと、ガオガエンへの打点として、

パワフルハーブメテオビームを採用しました。

ただ、特防特化型のガオガエンの場合、能力1段階アップしたメテオビームで低乱数1発ですので、使用する場合はイエッサンのてだすけなどが必要になります。

 

今回はS操作技としておいかぜを採用しております(過去作限定)

 

ガオガエン@マゴのみ DDラリアット フレアドライブ ねこだまし とんぼがえり

H244 B92 D72

 

ランクマッチからの流用個体です。

調整意図はこちらを参照。

 

もとの配分先の仮想的が全くいない環境なので、

もう少し工夫をすべきであったかと反省してます。

 

技に関しては、今回は過去作OKのルールでしたので、

もし7世代から連れてこれるのであれば悪技はDDラリアットよりは叩き落とすのほうが良いかと思います。ただ、DDラリアットの能力変化無視も強いので、一長一短といった感じです。

捨て台詞ではなくとんぼ返りにした理由は、捨て台詞だとソルガレオのメタルプロテクトで無効化されてしまうためです。

 

キュウコン@こうかくレンズ 特性:ひでり おくびょう CS252 H6

ねっぷう さいみんじゅつ おにび まもる

ランクマで使用している個体を流用したものです。

上を取ることを重視して最速にしてます。また、命中不安の技が多いためこうかくレンズで命中率を少しでもあげようと考えました。

 

・イエッサン♀ 特性:サイコメーカー ずぶとい HB252 D6

ワイドフォース このゆびとまれ てだすけ リフレクター

物理環境のためにリフレクターを採用しました。

挑発で機能停止にならないように、サイコフィールドと相性のよいワイドフォースを攻撃技として採用しました。相手のきあいのたすきを潰す目的も兼ねております。

ルナアーラ+イエッサンでサイコフォースを重ねることもできます。

威力アップのてだすけ、と残りはリフレクターかひかりのかべかで悩みましたが、

相手のソルガレオを意識してリフレクターを採用しました。

 

・ヌオー@バンジのみ 特性:てんねん なまいき HD252 B6 じだんだ あくび のろい じこさいせい

 

発端は、とあるフォロワーさんに「剣盾のGSにヌオーは刺さっているのか」と聞かれたことです。

ソルガレオが強いのは、ダイナックル、ダイスチルで能力を上げる一方で、特性により能力を下げられないためですが、特性てんねんは、相手の能力変化を無視できるので、

ヌオーがダメージを受ける際はこれらの能力アップを無視できます。また、ザシアンの「ふとうのけん」による能力アップも無視することができます。

加えて、通りがよい地面タイプであることと、ソルガレオ、ザシアン、日食ネクロズマの鋼技を半減できることから、耐久型にすれば通用するのではと考えました。

イデアをくれたフォロワーさんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。

 

攻撃技は水技を撃つ対象がいないので、地面技の地団駄のみにしました。 

仮想的はソルガレオ、日食ネクロズマ、ザシアンなどは物理型のため、

特防特化でのろいを積む型にしております。ヌオーの低い火力を補うこともできます。

 

仲間大会ではラムのみを持たせていましたが、集中攻撃で倒されることが多かったので、レンタルチームでは回復木の実を持たせております。

f:id:carrefourpokemon:20200918151130j:plain

真実と理想の英雄の前に立ちふさがる壁
・選出パターン

伝説エースの火力を「てだすけ」ないし「にほんばれ」で補う戦法です。

 

(1)基本選出

ルナアーラとレシラムのどちらが通りが良いかで決めます。

 

先発 イエッサン+ルナアーラ

後発 レシラム+自由枠

イエッサンでサポートしつつ、伝説2体で暴れます。

自由枠は、この3匹できつい一般枠に対するメタとして投入します。

 

この環境は地面タイプの通りがよいため、ヌオーを入れておいても問題ないです。

 

(2)相手にソルガレオがいる場合 もしくはトリパの場合

先発 レシラム+キュウコン

裏 ルナアーラ+何か

 

イエッサンの「このゆびとまれ」で横のポケモンをサポートすることが多いため、

レシラムとキュウコンを先発にして、晴れ下での熱風を重ねます。

 相手のトリックルームに対しては、基本的に、

トリックルームされる前に倒す

という戦法となります。

 

課題

相手のバンギラスが重く、岩悪を半減以下にできるのがヌオーのみ

というバランスの悪いパーティでした。

また、使用率上位のガオガエンに対しても、

イエッサンてだすけ+ルナアーラのメテオビーム

以外でまともな対策がないのも問題です。

 

そのほか

イロクさん( イロク (@iroku0105) | Twitter )の対戦動画

 

https://www.youtube.com/watch?v=1Dt_kInAL8o

 

3:19:30 あたりから私との対戦が始まります。

 

以上です。

読んでくださりありがとうございます。

 

最後に、主催のシンフォニさん

対戦してくださった皆様にはこの場をかりてお礼を申し上げます。

 

GS仲間大会は月1の頻度で誰かしらが主催しているので、

次回の仲間大会も楽しみにしております。

*1:幻ありのGSは、5/22のシンフォニさん主催の「シンフォニカップ」が1回、幻のみのGSは、8/16のたゆってるさん主催の「幻GSカップ」1回はありますが、それは除外しております。

*2:地面弱点:レシラム、ゼクロムソルガレオ、日食ネクロズマ、ザシアン、ザマゼンタ、ムゲンダイナ。

 


悪・ゴースト弱点:ミュウツー、(コスモッグコスモウムソルガレオルナアーラ、(通常ネクロズマ)日食ネクロズマ月食ネクロズマ

 

地面、悪、ゴーストを弱点としない伝説:

キュレム(通常・ブラック・ホワイト)