カルフールのポケモン徒然日記

ポケモンのフランス語へのローカライズ(翻訳)とGSルールに興味あり

上位禁止ダブル「第3回カルフール杯」使用構築 剣舞ガブリアス主軸(2-2)

こんにちは。カルフールです。

第3回カルフール杯、上位禁止ダブル仲間大会での使用構築紹介です。

8月12日にも同じルールの仲間大会を開催しますので、奮ってご参加ください。お待ちしております。

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-Y6874-I674/

 

ルールの詳細は此方を参照

carrefourpokemon.hatenablog.com

 

PTは此方になります。

 

f:id:carrefourpokemon:20180730111304p:plain

 

今回のルールの特徴は、

・カプ神がいない、

・上位メガ進化勢力(リザードンY ゲンガー ガルーラ メタグロス)なし

のため、フェアリーに弱いドラゴンの通りがよい、

雨パはニョロトノとペリッパ―が30以内のため、ほぼ壊滅状態

 

という空間でした。

そのため、ドラゴンタイプ、ドラゴンメタで増えるであろうフェアリーや鋼、

それらに強い鋼や格闘

を入れようとしたことと、好きなポケモンを入れてみたいと思った結果このような形式になりました。

 

スイクンゴツゴツメット ずぶとい HB252 C6

冷凍ビーム おいかぜ 守る 熱湯

S7までの全国ダブルで使っていた個体ですが、カプ・レヒレミロカロスを採用してからすっかり出番がなくなりましたので、今回が久しぶりの登場です。

追い風で上を取るS操作要員です。

 

ボルトロス@デンキZ おくびょう CS252 H6

へどろばくだん 守る 10万ボルト めざめるパワー氷

ヘドロ爆弾はフェアリー対策ですが、一致技の火力重視で電気Zを搭載しました。

 

ブラッキー@ういのみ ずぶとい HB252 C6

バークアウト つきのひかり イカサマ 挑発

悪霊の一貫性を切ることを目的に入れました。バークアウトで見方の耐久を上げていきます。

 

ガブリアス@ヤチェのみ ようき AS252 B6

じしん 岩雪崩 剣の舞 守る

トゲキッスなどでサポートしつつ、剣舞を積んで行きます。氷4倍で倒れることを警戒し、行動回数を稼ぐためにヤチェのみを持たせております。

 

トゲキッス@万バンジのみ 穏やか H 4n調整 D252 残りS

無振りギャラドスや無振り85族まで抜くためにもう少しSに割いてもよいかなと感じました。

この指やアンコールで見方をサポートします。

 

ルカリオ@ルナリオナイト むじゃき AS252 H6

特に説明は不要だと思います。

普段はメタグロスを使っているのですが、メタグロスに代わる高速鋼アタッカーとして採用しました。カプテテフがいないため、先制技も決まりやすいです。

 

<基本戦略>

トゲキッススイクンでS操作し、ブラッキートゲキッスで見方を守りつつ、ガブリアスの剣の舞を決める、というのが基本戦略です。

 

ただし、相手がトリパであったり、相手にも追い風をされると優位はすぐに消えてしまうため、なかなか理論通りにはいかないことが多かったです。

最後に、

12日夜にも同じルールの仲間大会を開催いたしますので、奮ってご参加ください。

参加できずとも、登録だけでもしていただけると非常に助かります。

 

読んで下さり、

ありがとうございました。