カルフールのポケモン徒然日記

ダブル構築記事が中心。偶にシングル。日本語とフランス語でポケモンプレイ中

ダブルバトルモブラッシュ構築(1-2)サルサナ?

【宣伝】7月29日(日)夜に、上位30位禁止全国ダブル仲間大会を開催いたします。詳細はこちらになります。奮ってご参加ください。お待ちしております。

carrefourpokemon.hatenablog.com

 

 

こんにちは。カルフールです。

 

去る7月15日に、ダブルバトル版ボスラッシュが開催されておりましたが、その裏メニューとして「モブラッシュ」が開催されておりましたので、今回は全国ダブルS11で潜る予定の構築を用いました。

なお、現在レートが始まってから一定程度日数が経っておりますが、モブラッシュ参加時点ではダブルとWCS共に、一度もレートに潜れませんでした。

 

まずサブロム構築の紹介です。

 

これはS10で使用していた構築を一部技構成を改めたものです。

f:id:carrefourpokemon:20180715235314p:plain

 

参考 S10全国ダブル(サブロム)

carrefourpokemon.hatenablog.com

 

詳細は此方

 

カミツルギこだわりスカーフ ようき AS252 H6

リーフブレード スマートボーン 聖なる剣 ハサミギロチン

スカーフカミツルギです。相手のスカーフテテフなど、高速アタッカーが重いと考え搭載しました。

タイプ一致技と聖なる剣は割と早く決まりましたが、あと1枠が決まらなかったので、ギャンブルになりますがハサミギロチンを入れました。どうしても倒せない相手はこのようにしました。

*今回は一度も選出せず。

 

ゴウカザル@きあいのたすき むじゃき AS252 C6

インファイト オーバーヒート ちょうはつ ねこだまし

 

S10では挑発ではなくで鬼火でしたが、鬼火を打つ機会は多くなかったこと、相手のトリルや追い風を発動されると厄介なので、挑発に変えましたが、今回の対戦では一度も打つ機会がありませんでした。

 

ボルトロス@電気Z おくびょう CS252 H6

へどろばくだん 守る 10万ボルト めざめるパワー氷

 

 

スイクンゴツゴツメット ずぶとい HB252 D6

冷凍ビーム ねっとう 追い風 守る

 

S操作要員ですが、スイクンの追い風は読まれやすいのが欠点です。

 

サザンドラ@ロゼルのみ ひかえめ HC252 S6

追い風 りゅうせいぐん 守る あくのはどう

ロゼルのみを持たせれば一致フェアリー技でも耐えることができますので、行動回数を確保するためにフェアリー半減の木の実を持たせました。

 

サーナイトサーナイトナイト ひかえめ CS252 H6

サイコショック ハイパーボイス ムーンフォース 守る

今回のメガ枠ですが、相手のメタグロスが重いので一度も選出せず。

 

<使用感>

ゴウカザルの火力不足。

H振りメタグロスは確定1発で落ちますが、特防に努力値を振ったテッカグヤは赤ゲージで耐えられてしまい、ヤドリギを打たれてしまうことがありました、その結果、2対1で数では有利でありながらテッカグヤへの有効打がなく負けてしまうこともありました。

火力アップアイテムに変更するか、特攻の努力値を割くかは検討中です。

 

カミツルギの選出タイミング

相手のガオガエンなどを恐れてカミツルギを選出しなかったのですが、カプテテフなど厄介なフェアリーに対しては対処すべく積極的に出すべきでした。

相手の炎タイプに対して必要以上に臆病になる必要はない、との教訓を得ました。

 

フェアリーが重い。特にカプ・コケコ

いくらサザンドラがロゼルの実で一致ムンフォ、マジシャも耐えるとは言え、相手がマジカルシャイン連打するとこちらのサザンドラでは適いません。

また、追い風を挑発で封じられるとS逆転の手が限られてしまうので、不利な対面を余儀なくされることも多々ありました。

 

・サイコフィールドの効果

メインとサブともに、サイコフィールドの効果を忘れて猫だましを売ってしまった試合が何度かありました。サブの方は幸い勝利できましたが、初歩的なフィールド効果を忘れぬように気を付けます。

 

最後に、主催者のモブキャラ様、並びに参加者の皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。楽しい対戦の機会、ありがとうございました。