5月2日(土)ー5月4日(月)に行われた、7世代ウルトラGSの大会「カルフール杯」の結果報告記事です。
参加してくださった皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。
<対戦ルール・成績順位つけ方>
・ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンを使用したVGC2019ウルトラシリーズ
*事前にフェスサークルよりダウンロードしておいてください。
4/28追記 7世代で再現可能な個体に限り過去作産を使用できます。過去作産のポケモンを使う場合は、「ノーマルルール」を使用してください。
例 グロウパンチを覚えたガルーラ、Vジェネレートを覚えたレックウザは使用できません。
・予選、本戦ともにBo3形式(2本先取)で行います。
・対戦相手毎にパーティを変更することができます。
ただし、ひとつのマッチでは必ず同じパーティーをつかってください。
・QRレンタルチームを使用することが出来ます。
*Pokemon Global Linkは2020年2月を以て閉鎖されましたが、
レンタルチームQRのスクリーンショットが残っていれば、そのQRを読み込めばレンタルチームを使用することが出来ます。
・各ブロック上位1位 計5名
各ブロック上位1位 計5人中成績上位3人
計8人が決勝トーナメントに進出します。
同じブロックの人とは、決勝戦もしくは3位決定戦まで当たりません。
・成績は以下の方式で順位付けをします。
1:マッチ勝利数
2:直接対決の結果
3:ゲーム勝利数
(例 マッチが2-1、2-0、0-2の場合、4勝3敗のため4)
Aさん 2-1,2-0, 0-2(4勝3敗)と、
Bさん 2-1,2-0,1-2(5勝3敗)であれば、
Bさんの方がゲーム勝利数が多いため、
BさんがAさんよりも順位が上になります。
4:ゲーム勝利数から敗北数を引いた数(以下、得失点差)
(例 マッチが2-1、2-0、0-2の場合、4勝3敗のため1)
Cさん 2-1,2-1,0-2(4勝4敗:得失点差0)と
Dさん 2-1,2-0,0-2(4勝3敗:得失点差1)であれば、
DさんがCさんよりも順位が上になります。
5:オポネント *5/1追加
対戦で勝った相手のマッチ勝利数合計
対戦で勝った相手のゲーム勝利数合計
対戦で勝った相手のゲーム得失点差合計
6:申し込み順(ただし、運営は最後とみなします)
<予選ブロック(敬称略)>
ちょうど20人でしたので、4人ブロック5つに分けました。
各ブロック1位(黄色)は予選抜け確定、各ブロック2位(緑)は5人中3人が決勝トーナメント進出となります。
メレメレブロック
1位 つな 2位 シンフォニ 3位 くにのり 4位 カルフール
アーカラブロック
1位 ふゆばれ 2位 Ruatorom 3位Noface 4位醤油
ウラウラブロック
1位 コウキ 2位 ゆゆくん 3位 Toshi 4位ノギネン
ポニブロック
1位ここあ 2位けーすけ 3位もぐらたんけんたい 4位ミーサ
エーテルブロック
1位でんそん 2位げーりー 3位はいぶりっと 4位Ermes
各ブロック1位
1位ブロックの順位計算を間違えていたため、参加者の皆様にはご迷惑をおかけしました。(詳細は後述)
各ブロック2位
全員マッチ勝利数が同じであったため、ゲーム勝利数と得失点差が鍵となりました。
<決勝トーナメント>
組み分け方式
・予選ブロックが同じだった人とは、決勝戦もしくは3位決定戦まで当たらない。
・予選全体の順位で振り分け、
1位対8位、3位対6位の山
4位対5位、2位対7位の山
の組み合わせとする。
・ただし、3位と6位が同じポニブロックであったため、
3位対5位、4位対6位に変更した。
結果
準々決勝
デンソン対シンフォニ 0-2
コウキ 対 ココア 2-1
ふゆばれ対ゆゆくん 2-0
けーすけ対 つな 2-1
準決勝
シンフォニ対 コウキ 2-0
ふゆばれ 対けーすけ 2-0
3位決定戦
コウキ対けーすけ 0-2
決勝戦
シンフォニ対ふゆばれ 1-2
結果
優勝 ふゆばれ
2位 シンフォニ
3位 けーすけ
4位 コウキ
<最後に>
参加者のみなさまにはこの場を借りてお礼を申し上げます。
次に7世代GSの大会をいつ開くかは分かりませんが、その折はよろしくお願いします。
また、twitterのDMグループでの管理はなかなな面倒であったため、
次はおそらくdiscordを使うと思います。
<おわび 各1位ブロックでの順位付けミスに関して>
各ブロック1位5名を順位付けする際に、
予選をマッチ3-0で抜けた3名に関して、
ゲーム勝利数を正しく反映できていなかったため、
1位グループ内で本来と異なる順位をつけておりました。
成績報告は、規定のgoogle formを使用し、試合の勝者が、
グループ名、名前、相手の名前、勝敗(2-0で勝利もしくは2-1で勝利を選択)
4項目を選択、記入して提出するという形をとっていました。
ただ、googleスプレッドシートを利用した対戦表への転記は
適宜「全て手動」
で行っていました。
そのため、3勝した3名については、
表では2-1と記載しても、
マッチ敗北数を正しく反映できておりませんでした。
メレメレ1位 つなさんは
2-1,2-0,2-0で6勝1敗ですが、当初表では6勝0敗となっていました。
これは2-1で終わった試合が3試合目であっため、0敗から1敗に変更するのを失念していたためです。
ウラウラ1位 コウキさんは、
2-1, 2-1,2-0で6勝2敗ですが、表では6勝1敗となっておりました。
これも同じく手動でマッチ敗北数を0から変更するのを忘れていたためです。
エーテル1位 デンソンさんは
2-1,2-0,2-0と6勝1敗と正しく表記しておりました。
上記のような計算ミスのため、
当初 予選全体1位つな 2位コウキ 3位デンソン
と発表しておりました。
しかし、参加者から計算がおかしいとの指摘を受け、改めて計算しなおしたところこのミスが見つかりました。
なお、成績表は主催のカルフールが作成し、運営2名にも見てもらいましたが、そのチェックでも漏れておりました。
運営2名を責める意図はございません。
主催のミスです。
そのため、一旦発表した決勝トーナメント対戦表を作り直し、
決勝トーナメント進出者8名にあらためて正しい対戦表、対戦相手をお伝えしました。
このミスの対策については、excelの関数で自動化すればうまく対応できるのでは、と考えましたが、主催の技量の関係もありうまくいきませんでした。
Microsoft Excelで、以下のような無料テンプレートが公開されているので、このようなものを使ってミスを少しでも減らしていきたい所存です。
以上長文ですが、最後まで読んでくださりありがとうございます。