タイトルを「全解禁ダブル」から「剣盾無制限ダブル」に変更しました。
画像
4/25(日)に行われた、「えぬてぃカップ」は、使用できるポケモンに制限が一切ないルール(全解禁、無制限)であったため参加しました。(参加登録者20人、参加者19人)
色々と反省点が多かったため、記録を兼ねて記事を書きました。
仲間大会概要
えぬてぃカップ
2021年4月25日(日)21:00-23:59
バトルタワールール(Lv50未満のポケモンはLv据え置き)
構築経緯
伝説、幻のポケモンを文字通りなんでも使えるルールであるため、
折角なので伝説のポケモンだけてパーティを組みたいと思いました。
そのため、高火力範囲技が使える黒バドレックス、グラードンを入れることをまず決めました。
次に、範囲技が使えない代わりに効果力のザシアンを採用。
ただし、このままでは相手のカイオーガ、黒バドレックスの通りが良いため、
ゴースト技を半減、かつゼルネアス以外のポケモンに強く出られるイベルタルと、
スカーフオーガの上から電気技で弱点を突けるレジエレキを入れることにしました。
この状態で、
相手のトリル、範囲技対策にトリックルームとワイドガードを覚えたソルガレオ
高火力範囲技のカイオーガ
のどれかを入れるか悩み、HBベースで耐久面を厚くしたカイオーガを
入れることにし、6体の並びが完成しました。
パーティ紹介
グラードン@オボンのみ いじっぱり H124 A100 B28 D252 S4
HD:222カイオーガの晴れダブルしおふきがオボンのみ込で確定3発
HB:222ザシアンのきょじゅうざんを確定3発(+1だとオボンのみ込でも確定2発)
S:余り、-1最速100族抜き
配分はこちらの記事を参考にしました。
【剣盾GS(パーティ考察)】グラバナザシアンの補完枠の変遷に見る剣盾GSの環境 - 兵どもが鍋の跡
グラードンは集中攻撃を受けやすいため、耐久に振って試行回数を稼いだ方がよいと考え、上記の配分をお借りしました。
元の記事にあるように、オボンのみを持たせるか、弱点保険に変更すべきか悩み、HP管理を優先してオボンのみにしました。
ただ、実際に回してみて、オボンのみで回復したお陰て勝てた試合よりも、
弱点保険が欲しかった場面の方が多かったため、
弱点保険にすべきであったと反省しています。
・バドレックス(こくばじょうのすがた)@きたいのタスキ おくびょうCS252 H6
ワイドフォース アストラルビット まもる トリックルーム
主役のポケモンその1。通りのよいゴースト範囲技で相手を一掃します。
相手が追い風してきたときに備えて、スイッチトリルできるようにトリックルームを仕込みました。
過去のGSや、現行のランクマッチではいのちのたまを持たせて火力重視にしましたが、
ミラーマッチが発生する可能性が高いと踏んだことと、
イベルタルの不意打ちで一発で落ちてしまうため、
確実に1回は行動できるようにとタスキを持たせました。
・イベルタル@くろいメガネ おくびょうCS252 B4 イカサマ おいかぜ バークアウト ふいうち
なるべく上からバークアウトを撃ちたいので最速にしました。
また、S操作技が欲しいため追い風に
しかし、ダークオーラとくろいメガネのおかげで特攻に努力値を振らなくても火力がでるため、火力を落として耐久にふるべきだったかなと思いました。
・ザシアン@くちたけん ようき AS252 H4 インファイト きょじゅうざん ワイルドボルト まもる
上から倒すことを優先して最速で採用。
ワイルドボルトは、イベルタルやカイオーガを意識したものですが、
今回の大会では選出回数が一番すくなかったことと、
レジエレキとカイオーガが電気技を覚えているため、
ワイルドボルトを使用した回数は0でした。
・レジエレキ@じしゃく CS252 H4 エレキネット 10まんボルト ボルトチェンジ まもる
エレキネットでS操作しつつ相手のタスキを警戒する
・カイオーガ@じゃくてんほけん しおふき れいとうビーム かみなり まもる
H252 B100 C124 D4 S28
カイオーガの配分はこちらを参照しました。
【PJCS2021予選 最終28位】すいすいキュワオーガ│リバティノート
最後まで悩んでいたということもあり、
ランクマッチで使用することを考えていたカイオーガをそのまま流用しました。
もちものは弱点保険にしておりましたが、
弱点をつけるポケモンがレジエレキくらいしかいない環境であったため、
グラードンに持たせた方が良かったと反省しました。
また、レジエレキや追い風イベルタルで上から殴る戦法であるため、素早さに振ったりスカーフを持たせても良いかもしれません。
選出パターン
基本
(先発)レジエレキ+バドレックス
(後発)イベルタル、カイオーガ、グラードンから2匹、迷ったらザシアン
レジエレキのエレキネットとバドレックスのアストラルビットで上から高火力をおしつけます。
相手にイベルタルがいる場合はレジエレキにダイマックスを切ります。
優先順位としては、
地面弱点が多ければグラードン、
雨の通りが良ければカイオーガ、
相手に地面タイプやバドレックスがいる場合はイベルタル、
それ以外はザシアンとしており、
ザシアンの優先順位が低いです。鋼を半減できるポケモンが相手に多い場合はザシアンを選出しないことが多かったです。
対ゼルネアス
(先発)ザシアン+イベルタル/黒バドレックス
イベルタルの追い風もしくはバドレックスのトリックルームで、ジオコンを積んだあとでもS関係で負けないようにします。
*要検討
ゼルネアスを切った構築であるため、一度ジオコンを積まれるときつかったです。
検討課題
・グラードンのもちものは弱点保険に変更する。
・カイオーガの調整、道具
・ゼルネアスへの対抗手段
・対トリパ(弱補メルメタル)
・イベルタルはCSではなく、耐久に振って試行回数を確保する。
参考(参加者のパーティリスト)
対戦動画
ほむほむなうさんが動画を上げておりました。
【声無し】えぬてぃカップ参戦!ココドラで伝説ポケモン破壊します - YouTube
終わりに
主催のえぬてぃーさんと対戦してくださった方にはこの場を借りてお礼を申し上げます。