カルフールのポケモン徒然日記

ダブル中心。初心者なので参考にまで。日本語とフランス語でポケモンプレイ中

GSダブル仲間大会構築 カイオーガ+ルナアーラ(2-2 1497)


こんにちは。カルフールです。

去る6月3日にそたろーさん主催のGSダブルの仲間大会に参加したしました。
リンクはこちらです。ポケモンランキングも公開されております。

3ds.pokemon-gl.com

 

 

先にサブロムを公開しましたが、本稿ではメインロムの紹介をしたいと思います。

 

f:id:carrefourpokemon:20180604165751j:plain

ポケモン紹介>

ルナアーラルナアーラZ 臆病 CS252 H6 守る おいかぜ サイコキネシス シャドーレイ
ルナアーラを使ってみたかったので、追い風発動要員として採用しました。ただ、ルナアーラで追い風するのは意外とわかりやすい戦法らしく、確実に先手を取るべく臆病最速にしました。
ルナアーラZはゲンシカイオーガを半分ほどしか削れなかったので、耐久に振っている子であれば伝説相手でも難しいかもしれません。
サイコキネシスは打つ機会が少なかったので、別の技に変えることも検討中です。

 

カイオーガ@あいいろのたま 臆病 CS252 H6 冷凍ビーム こんげんのはどう まもる 雷
前回の仲間大会では2人に1人がカイオーガを使っていましたので、先手を取るべく臆病最速の子を採用しました。
カイオーガミラーや、イベルタルなどを想定して雷、ドラゴン対策への冷凍ビームを搭載しております。
潮吹きを使わない理由は、確かにHP満タン時にはこんげんのはどうを上回る火力を得られますが、わかりやすい戦略ということもあり集中攻撃を食らうことが多かったのと、私もカイオーガ対面ではカイオーガ集中攻撃しておりましたので、残りHPに関係なく技をうてる根源の波動にしました。

 

・サンダー@ウイのみ 控えめ HC252 S6 熱風 10万ボルト おいかぜ 守る
全国ダブル用の子をそのまま流用したので、雷ではなくて10万ボルトになっております。
とくに説明不要と思いますので、詳細は割愛します。

雨天下使用を前提に、雷にして威力重視にすればよかったなと若干後悔しております。

 

メタグロスメタグロスナイト 陽気 AS252 H6 じだんだ 冷凍パンチ コメットパンチ 守る
それぞれの技については説明不要であると思いますので、割愛します。
クレセリアの手助けを貰えばゲンシグラードンのHPを相当削れます。

 

ガオガエン@突撃チョッキ いじっぱり HA252 S6 はたきおとす フレアドライブ ねこだまし とんぼがえり
GSが高火力バトルであることを考えると慎重チョッキ型の方がよかったかもしれません。技に関しては不満はありません。

 

クレセリア@たべのこし ずぶとい HB252 S6てだすけ つきのひかり こごえるかぜ トリックルーム
相手のS操作対策にトリックルームを採用しました。もともとこの子は全国ダブル用にどくどくを使っておりましたが、クレセリアといえども伝説級の火力に対抗できるか危ういので変更しました。


<基本選出>
ルナアーラガオガエンで確実に追い風を発動します。その上で2ターン目に相手の伝説に対してルナアーラZで殴り込みますが、
ルナアーラの火力不足を感じました。弱点を突けないと確定1発に出来ないので、メガレックウザゲンシカイオーガなどは耐えられることが多々ありました。

 

また、相手のレックウザイベルタルに対してはこちらは為す術がなく、ルナアーラの体力が半分以上削られてしまうこともありました。

 

ルナアーラは追い風前提であればHPに振ってもよかったかもしれませんが、最速故に相手の挑発より前に追い風を仕えた場面もありますので、ルナアーラの耐久調整はおいおい考えてまいります。

 

 

直近のGSダブル大会は6月10日の夜ですが、この日はPJCS2日目ですので、実際に出られる方は多くないかも知れません。

私も登録は致しますが、用事があるため残念ながら全試合消化できるか危ういです。

 

3ds.pokemon-gl.com