カルフールのポケモン徒然日記

ダブル中心。初心者なので参考にまで。日本語とフランス語でポケモンプレイ中

GS構築 弱点保険ルナアーラ+レックウザ

こんにちは。カルフールです。

8月上旬に行われたGS仲間大会(8/11開催第1回そるぽけ杯 および8/17第3回月輪杯)で使用した構築(サブロム)の紹介になります。

弱点保険ルナアーラ主軸であることには変わりありませんが、今回はレックウザを使用しました。

どちらも使用ポケモンは同じですが、技構成などは変えておりますので、二つまとめて紹介いたします。

大会の詳細はこちら

8月11日 そるぽけ杯

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-N2219-A551/

4勝3敗で31位でした。

 

8月17日 第3回月輪杯

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-P4910-Z604/

なお167人中164位でした。

 

また、上記2大会で、弱点保険ルナアーラを使っていたのは私だけであったようです。

ルナアーラZが強いですので、大抵の方がルナアーラZだと思ってくれるのが嬉しかったのと、弱点保険の発動機会が多いのではと狙っておりました。

 

8月11日版

f:id:carrefourpokemon:20180818174624p:plain

・カプ・テテフこだわりスカーフ ひかえめ CS252 H6

サイコキネシス シャドーボール かみなり ムーンフォース

スカーフで上からイベルタルレックウザを殴れるようにしています。

 

ランドロス@ジメンZ いじっぱり AS252 H6

まもる はたきおとす いわなだれ 地震

地面Zはゲンシグラードン、ゼルネアスを想定しております。 

 

レックウザ@こだわりハチマキ いじっぱり AS252 H6

地震 画竜点睛 かみくだく 神速

今回の伝説枠+メガ枠はこちら。ルナアーラでは悪、エスパー半減のタイプに手も足も出出ないので、それらに対して上から圧力をかけられるレックウザを採用しました。

 

クレセリア@マゴのみ 穏やか HD252 S6

てだすけ 凍える風 リフレクター 月の光

クレセリアは以前月の光を覚えさせた時、そのまま使ってしまいました。

リフレクターは変更予定。 

 

カミツルギ@きあいのたすき いじっぱり AS252 H6

リーフブレード スマートボーン まもる ハサミギロチン

 

今回メガ枠がレックウザのため、メガルカリオを使えず、代わりに投入した鋼タイプがカミツルギです。

要塞化したゼルネアスなどにたいして対処できるようにハサミギロチンを入れました。

 

<基本戦略>

カプ・テテフイベルタルレックウザを一掃しつつ、追い風ルナアーラで展開する、という戦略ですので、

テテフ+ルナアーラ

ないし

ランドロスルナアーラ

が先発の基本

 

控えは

レックウザ+自由枠

という感じでした。

ゼルネアスが来たはランドロスのZ地震で一掃できるようにしています。

 

<使用感>

レックウザの鉢巻と、テテフとの相性が悪いと感じました。神速が事実上使えないため、フィールドを考えつつ技選択せねばならないため、事実上神速が封じられていたこともありました。

またカミツルギの特殊耐久面の不足を感じたため、Dを厚くした鋼タイプがほしいと思いました。

 

8/17版

上記の反省を踏まえて一部変更しました。

f:id:carrefourpokemon:20180818174209p:plain

変更点

レックウザ@気合のタスキ ようき AS252 H6 

画竜点睛 神速 守る 剣の舞

剣舞レックウザに変更しました。たしか2016年の世界チャンピオンも同じ型を使用していたはずです。

 

カミツルギ@ヒコウZ しんちょう HD252 S6

リーフブレード スマートボーン 守る 追い風

全国ダブルとWCSでは、基本的にいじっぱりか陽気ですが、火力インフレのGSなら慎重で耐久重視でも行けるのではと思い採用しました。

Z追い風+急所に当たりやすい技 で確定急所(≒攻撃2倍)になりますので、Aに振らなくても十分な火力がでると考えて居ました。

 

<基本戦略>

兎に角追い風を発動させることが肝要ですので、

初手カミツルギルナアーラ で出すことが多かったです。

 

<使用感>

ガオガエンが重い

ルナアーラカミツルギ の場合、どちらも確実に弱点を突かれてしまうのと、悪タイプの通りが良いので、ルナアーラの交代先が存在しないため、技の選択に困る場面が多かったです。

ガオガエンは対策必須のポケモンにも関わらず、ガオガエンの対策を薄くしてしまったのでそこは改める必要性を感じました。

当初、イベルタルルナアーラの場合は、正義の心ルカリオを裏に置いていて、

ガオガエンハイパーダーククラッシャーやはたきおとすを半減+攻撃UPという戦略を立てておりましたが、レックウザにメガを譲ったためそれが出来ません。

 

今回は2つの仲間大会においてクレセリアの選出場面が少なかったため、おそらくクレセリアを交代すると思います。

 

カミツルギがゼルネアスを抜けない

カミツルギのS実数値は130で、6振(HB252ないしHC252 S6)ゼルネアスであれば確実に抜けると踏んでおりました。しかし、第3回月輪杯では半数以上が臆病のため、追い風したカミツルギが抜けない状況でした。

耐久に振ったおかげでジオコンを積んだ状態でのムーンフォースを耐えることはできましたが、それでも上を取れなかったため、カミツルギのSについては今後の検討課題にしたいと思います。

 

ランドロスのジメンZとの兼ね合い

カミツルギランドロスを両方選出する場面が多く、一方のZが使われなくなってしまうことがありました。そのため、ランドロスの持ち物を別のものに変えることをも考えております。

 

クレセリアを変える

クレセリアを別のポケモンに変えることを検討中です。

 

・弱点保険を一度も発動せず

今回は一度もイベルタルに当たらず、またガオガエンバークアウトで発動しても、交代せざるを得ない場面が多かったです。そのため、C2段階上昇の火力を生かせる場面がありませんでした。

 

ルナアーラの場合、ゼルネアスと組み合わせることが多いようですが、実はゼルネアスを捕まえておりません。そのため、次はレックウザではなくてカイオーガでも使ってみようかな、と思います。

 

追記

直近のGS仲間大会(特に注記が無ければPGLの仲間大会)

8/19(日) Atelier Online 3d (第1回と第2回はともに200人以上の登録者あり)

*日曜日の昼間に開催されます。開催時間に注意してください

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-Y4617-E824/

 

9/1(土) 第5回カルフール

WCS2018が終わって(おそらく)最初に開かれる大規模GS仲間大会です。

私が主催する仲間大会です。過去に開いたGS仲間大会は150名および220名の参加登録者がおりました。

PGLのイベントページは8月23日ごろに作成予定です。

 

(8/24追記)第5回カルフール杯のイベントページ作成しました。こちらよりPGLにログインの上エントリーお願いいたします

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-M6375-E600

 

9/8(土) Eclipse杯 

前回は200名近い参加登録者がおりました。

 

9/9(日) 第15回南山オフ

鹿児島で開かれるオフ会です。

nangokushirokuma-off.hatenablog.com

 

 

9/22(土) Atelier Online 4th

 

9月30日 第12回 Aero Blast Cup

東京工科大学ポケモンサークルが主催するオフ会です。

teu-poke.hatenablog.com

 

過去に用いた弱点保険ルナアーラ構築は此方を参照してください。

carrefourpokemon.hatenablog.com

 

carrefourpokemon.hatenablog.com