3月28日に開いたガラルGS仲間大会で使用した構築です。(3-0でレート1547)
即興で組んだために改善点が依然ありますが、たたき台として。
メインロムについては後日公開します。
はじめに
環境1位のソルガレオはじめ、ザシアン、ザマゼンタなどの鋼タイプに強く出られるようにレシラムを伝説枠に選びました。
ソルガレオ意識でレシラムが増えると見たので、2匹目の伝説は、レシラムミラーを想定して、レシラムの上を取れるムゲンダイナに決めました。。
レシラムが追い風を貼れるように、猫だましが使えるガオガエンを入れました。ソルガレオ、ルナアーラ、ネクロズマに対して強く出られるようになります。
このゆびとまれが使えるイエッサンでもよかったですが、育成が間に合わなかったので今回はガオガエンのみにしました。
おなじく、ソルガレオやガラル禁伝を意識して、キョダイマックスリザードンを採用しました。ソルガレオの持ち物は弱点保険が多い(体感)のため、ソルガレオの横にいるポケモンにキョダイゴクエンを撃てば弱点保険を発動させずに倒せると踏みました。
*これは、「ふぉんでゅ」さんから教わりました。
http://fonduekakuri.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
・そして、ソルガレオを意識して、ソルガレオの技をすべて半減できるアーマーガーを採用しました。ソルガレオは「メテオドライブ、サイコファング、じしん、インファイト、トリックルーム」(ソルガレオはワイルドボルト覚えますが、ダイアースとダイナックルが強いので、無視しても問題ないでしょう)。
地面技無効の鋼タイプには浮遊ドータクンもいますが、今回はトリックルームを使わないこと、ルナアーラ、ネクロズマに弱点を突かれないことからアーマーガアにしました。
・6匹目は火力の高い物理アタッカーであるヒヒダルマ。ガラルの姿ではなく原種の炎タイプの方が良いかも知れません。
今回は選出0でした。
パーティ
・レシラム@ウイのみ ひかえめ CS252 H6
ガオガエンと並べて追い風を展開。ダイマックスは基本的にレシラムもしくはリザードンに対して使います。
威力重視であおいほのおにしましたが、この指を警戒して全体技の熱風にするかは要件等です。
・ムゲンダイナ@こだわりメガネ おくびょう CS252 H6
ヘドロばくだん ダイマックスほう かえんほうしゃ ムゲンダイビーム
タイプ一致技を二つ。ムゲンダイビームは、ドラゴンタイプ威力160命中100で次のターン反動で動けない破壊光線の上位技です。
相手が最後の1匹になった状態で出すときなどに使います。
炎技は命中率重視で火炎放射にしましたが、大文字が良いかは諸説。
メガネ火炎放射だとダイマックス無振りソルガレオが乱数2発に対して、
大文字だと確定2発になります。
・ガオガエン@バンジのみ しんちょう H244 B92 D172
本来は、通常のダブルバトルを想定した調整です。
突撃チョッキを持たせると
HD 命の玉ウォッシュロトム大ストリーム確定耐え
HB アイアントのダイアース、ダイロックを確定耐え
とのことです。
@ INC諦めた人達へ
— yukiya (@PmYukiya) February 29, 2020
強そうなガオガエンの調整を考えたので次のINCに向けて育てましょう
・HD 特化いのちのたまウォッシュロトムダイストリーム確定耐え164〜195
・HB A1↓準特化アイアント威力130ダイアース(ダイロック)確定耐え169〜200
本当に強いかは環境次第なので責任は持ちません pic.twitter.com/3z6ERs1tGY
・ヒヒダルマ(ガラル)@こだわりハチマキ いじっぱりAS252 H6
もし使うなら原種でかつスカーフ持ちの方がよいです。
今回選出0でした。次はこの枠を変えます。
・リザードン(キョダイマックス)@いのちのたま おくびょうCS252 H6
特性サンパワーの夢特性です。レシラムでダイマックスを切った場合、晴れ状態にできるのでダイマックスに頼らずとも戦力になると考えました。
ソルガレオの上をとるために最速にし、火力重視でいのちのたまにしました。
ただ、試行回数を稼ぐためにヨロギの実にしても良かったかも知れません。
・アーマーガア@たべのこし しんちょう HD252 B6
ダブルで使っていた個体をそのまま連れてきましたが、
ブレイブバードは打つ相手がいないので、羽休めか鉄壁でよかったと思いました。
選出
基本
先発 レシラム+ガオガエン
裏 ムゲンダイナ+リザードンorアーマーガア
ガオガエンで猫だましをうちつつ、追い風を展開します。
現在の環境で、鋼タイプが入っていない構築はまずない(体感比)なので、基本選出で大方対応できるはずです。
対トリパ
先発 レシラム+ガオガエン
後発 リザードン+アーマーガア
ムゲンダイナはまもる を使えないので外します。
挑発など、トリックルームを防ぐ手段がないため、
まもるととんぼ返りを使って時間稼ぎ しかありません
・相手のソルガレオの倒し方
ソルガレオはまもるを持っていないのと、ほぼ確実に弱点保険持ちですので、倒すときは一気に倒す必要があります。
追い風を展開した状態で、上から高威力の炎技で倒す、という流れになります。
感想
そももそ3回しか使用していないのと、いくつかの幸運に助けられて勝利をつかめたというところもありました。
・もちもの
弱点保険を持たせるポケモンが一匹もいませんでした。
レシラムのすばやさを落として耐久を上げるか、ミラーを意識して準速にすべきか悩ましいところです。
・ 改良案
1 レシラムとリザードンで炎技で攻める構築なので、キュウコンなどを入れて晴れに特化する。
2 相手の炎タイプを意識して、ヒヒダルマをテラキオンに変える
3 レシラム以外のS操作要因を入れる
こんな所でしょうか。
最後に
今回の仲間大会のKPは後日公開予定です(現在集計中)暫定版を私のtwitterで上げておりますが、足りない分を埋め次第公開します。
次のガラルGSの仲間大会は、4月のINCが終わった後に開く予定です。
参加お待ちしております。