カルフールのポケモン徒然日記

ポケモンのフランス語へのローカライズ(翻訳)とGSルールに興味あり

7月に全解禁BO3大会を開催します

こんにちは。カルフールです。

これまで何度か私は、全解禁ダブルの仲間大会を開催してきましたが、今回は意向を変えて、全解禁ダブル BO3のオンライントーナメント戦を実施したいと思います。

 

予選(総当たり戦)、本戦(決勝トーナメント)すべてBO3で行います。

 

理由としては、仲間大会だと参加者が少ないため「たいみつ」が発生しやすいことと、特殊なルールであるため、個体を確保できない方が参加しにくいことが挙げられます。

そのため、QRパーティーでも参加できるように、PGLを利用した仲間大会ではなく、フレ戦をもとにしたオンラインの大会に変更しました。

【参考】第7世代全解禁用QRまとめを作成いたします。6/24(月)までに公開いたします。

QRレンタルパーティーで、「レックウザ Vジェネレート」「ダークライ」「アルセウス」「マギアナ」で検索すれば良いパーティーが沢山見つかります。

また、S13スペシャルレート(伝説幻ubのみ参加可能なダブルバトル)のQRパーティーも優れたものがたくさんあります。

 

<詳細>

【ルール】 全解禁ダブル(フラットルールを利用します)

*フリーバトル 制限なしルールと同じです。

使用可能なポケモン すべて(一切の制限なし)。図鑑番号が違うポケモンであれば好きなポケモンを好きなだけ使用できます。

QRパーティーでも参戦可能です。

 

BO1ではなく、2本先取のBO3で行います。

 

【日程】

申し込み期限  :記事公開後ー7/11(木)22:59

予選ブロック発表: 7/11(木)23:00

予選    :7/12(金)ー7/20(土)

*7/12(金)ー7/15(月)もしくは7/19(金)9:00-7/22(月)08:59まで公式インターネット大会が行われる場合

7/12(金)ー7/26(金)に開催期間を延ばします。 

 

決勝トーナメント:7/21(日)20:00~  

*重要 決勝トーナメントが公式オンラインインターネット大会と被った場合は、決勝戦を7/27(土)に延期します。もし7月に公式インターネット大会が行われる場合、第7世代最後のインターネット大会になる可能性が非常に高いためです。全解禁ダブルは楽しいですが、この大会に出たことにより公式インターネット大会が消化不良にならないように配慮いたします。

 

パーティー登録:7/20(木)23:59まで

*後日申請フォームを作成します。 

全試合終了後、参加者のパーティーを公開します。

 

連絡はツイッターDMのグループを用いる予定です。主催者からのDMを受け取れるように設定をお願いします。

 

【対戦形式】

・すべてBo3の形式で行います。

・参加人数により異なります。総当たり戦の予選 決勝トーナメント本戦すべてBO3で行います。

*予選の間、パーティーの変更は一切できません。ただし、本戦進出者は、予選終了後、本戦第1試合が始まる前に限り一度だけパーティーを変更することができます。

本戦が始まった場合は変更できません。

対戦相手ごとのパーティ変更ありにします。ただし、同じ相手とのマッチでは変更できません。7月16日更新

 

・参加人数が6人以下の場合、総当たり戦のみ、決勝トーナメントは行いません。

・参加人数が7人以上の場合は、複数の予選ブロックに分け、上位1名もしくは2名が決勝トーナメントに進みます。

 

予選 3-6人1ブロック総当たり戦

決勝トーナメント 上位2名もしくは4名によるシングルエリミネーション

 

予選組み合わせは、7月11日(木)23時にツイキャスにて発表いたします。

景品などはありません。ただあるのは名誉のみです。

 

【成績】

以下に基づき成績を付けます。

1 マッチ勝利数

2 直接対決の結果

3 ゲーム勝率(例 2-1 2-0 1-2 の場合は、計5勝3敗で勝率62.50%)

4 オポネント

5 参加申請順

 

【実況について】

ツイキャスyoutubeniconico動画などでの実況は大歓迎です。ただし、念のため対戦相手の許可を貰ってください。

 

 

【試合結果報告方法】

参加者にのみ共有されるgoogle spreadsheet を用います。

詳細は大会が始まる前に参加者の皆様にお伝えします。

 

【応募方法】

1 以下のグーグルフォームに記入

全解禁トーナメント

2 主催のTwitter @carrefour_poke に連絡

 以上1,2により参加の意思があるとみなします。

 

3 期限 7/11(木)22:59まで。

 *7/11(木)23時よりツイキャスにて予選グループ発表。

 

4 使用ポケモン記入 

*後日フォーム公開

 

記入が反映されているかはこちらより確認お願いします。

全解禁トーナメント参加者 - Google スプレッドシート

 

以上です。参加お待ちしております。